仕事に対するエトセトラ | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

アラフィフです。
美容師、理容師の経験を持った僕が、好き勝手に書いています。
釣りやDIY、料理やサイクリングなども書いています。よろしく!

その人の性格だと言ってしまえばそれまでだけど



仕事に対する姿勢っていうのかな・・・



Jinが修行していたころ常に先生が言っていたこと



どうせやるならとことんやれ。

その仕事をみただけで誰の仕事かわかるくらい徹底的にやれと。



新入生ならできる仕事は限られている。


その限られた仕事をどうやるか?



自分にできる最大限の仕事をするのか、やならければならない最小限の仕事をするのか


ヘアーズビットはタオルをたたむことにもこだわりを与える。


もちろん掃除もなにもかも。



しばらく目を離せばその人が、その間どのようにして仕事に取り組んでいるのかが一目瞭然。



それが数週間、数ヶ月、数年と時が経てば経つほどその差は広がっている。



最近はアシスタントのシャンプーレッスンを見ることが多いんだけど、




日に日に上達している。


こんなに嬉しいことはない。


お客様からシャンプーが上手だというお褒めの言葉を毎日いただく。



シャンプーが上手なお店は必ず繁盛する。



そう昔から言われてきてきているが、




まさにそれは仕事としての大切な心構えを言っているのでしょう。



たんなる作業にしない。



常に向上心を持ち、臨機応変に対応し、そのお客様にあった仕事をする。



掃除も同じことが言える。ただ雑巾やほうきを持っているのか、掃除しているのかはっきりしてますね。



その点をとにかく重視して仕事に取り組んでいきます。


若いスタッフのエネルギーに毎日癒されています。ありがとう。



追伸

口コミサイトのbit-st こちらのコメントにもシャンプーに対しての口コミがとても多い。



ぜひ一度、まだ体験したことがない人はヘアーズビットのシャンプーを体験しに来てくださいね。