都知事選 | ふみのブログ

都知事選

以前にも東京都知事選について記載しましたが、

各候補者の公約が出ましたね。

 

小池都知事と蓮舫氏の政策で特に気になったのは

子育て世帯への家賃補助。

 

子どもの通う学校や幼稚園は、

マンション住まいの家庭が多いようですが、

なかなか80㎡前後の広さの住宅ですと、

3人は厳しいかな、という声が多いようです。

 

我が家ももうすぐ3人目の子どもが生まれようとしています。

マンションよりは広さに余裕のある戸建に住んではいますが、

それでも、そろそろ家が狭くなってきたな、と感じています。

 

ですので住宅に着目したという意味では少子化対策の着眼点としては違和感はないのですが、

そもそも東京って少しくらい家賃補助したからといって、

2人も3人も育てられるような家に住むのは難しいと思うんですよね。

それにこの家賃補助は恒久的に実施するつもりなのでしょうか。。。

そうすると結構、今後の政策の柔軟性を奪う施策になり兼ねないかなと思います。

それでも、特に小池都知事ならドーンと実施するんでしょうね。

 

もう東京(特に23区)はマンハッタンみたいに住める人が住む場所という風に割り切るのは難しいんですかね。

 

僕は埼玉県に住んでいますが、

正直、勤務地が六本木とかにならない限りは特に通勤にも不便を感じません。

 

少子化対策は東京以外の自治体に任せて、

他の日本の顔の都市としての魅力をどう高めていくかに重きを置くのもいいんじゃないか、と思います。

 

石丸氏は目指す方向性は違和感ないのですが、

とりあえずAIを活用して、もう少し具体的なビジョンとロードマップを示してほしいな、と思いました。

 

僕は都民ではないので当事者にはなれませんが、

国政にもかなり影響を与えそうな気がするので引き続き注視していきたいな、と思います。