姉が海外で孤独死していました その6 | ゲリラ的食日記

ゲリラ的食日記

食事記録や犬の記録

よくよくみてたら

最後までどうやって帰ったかを

書いてなかったので

 

今後の誰かの参考になればと

 

 

飛行機で遺骨を持っていくのに必要なもの

 

警察または病院の死亡診断書 

(孤独死だと検死してるので両方かも

火葬証明書

 

この3通

(その国によって多少違うとは思います。

 

 

おまけ

大使館の証明書と偉い人のサイン

(特に必要ないが威厳を示すため

 

この4通があれば、ほぼ間違いない

 

大使館の人が証明書類のようなものをくれるかどうかは

その国その人によりかも

 

あと、その国の言葉が堪能な身内

↑これはいないと大変

空港外は通訳いても

肝心の空港内での対処にいないと

超絶不便

 

なので

お金がかかるが確実なのは

 

 

ファーストクラスに乗ること

 

 

これ、貧乏人な我らは知らない人多いかと思いますが

ファーストクラスのチケット買うと

当日、空港入り口からお出迎え

荷物も持ってくれるし

なんなら通訳もつけてくれます。

 

これ最強

お金はかかりますがね

 

あらかじめ、こちらの事情を通訳してくれる人がいたら

その方を通して話しておくか、

いないなら

大使館とか葬儀屋経由でも話していた方がいいでしょう。

 

金はかかりますが

もしまた遺骨をどこかで

持って帰ることとなったら

絶対ファーストクラスにします。

 

ここでは、何が必要か

何を見せればよいのか

説明してくれます

空港職員にも説明してくれます。

 

この時、項垂れた中国人家族がいたのですが

何だろうと見ていると

私たちの係の人が

 

あの人たちは、警察の書類もってないから

遺骨は持って帰れない

と説明してくれました

 

 

これで持ち帰ることはできるとおもいます。

 

あとは遺産があると遺産整理ですが

 

これが糞

 

この国、外国籍の身内には遺産相続権が1年で切れるんですよ

切れると国が没収するんですよ

 

それをいいことに

 

相続の関係職員(公務員!)が

「これ1年こえたら国に没収でしょ、はやく手続きされたいんなら

 

 

賄賂よこせ」

 

 

ですってよ

 

 

もうね

この国嫌いっす

としか言えんですよ

 

海外永住で国内に身内がいるかた

 

 

終活ノートは絶対かけ!

もしくは、迷惑かけんように

ちゃんとしとけ!

説明もしとけ!

(親とかに)

国の情勢も書いとけ!

*可能ならば賄賂の渡し方とか

 

マジこれ

 

死んだら適当に~

 

っていうなら

 

その適当の方法も教えとけ!

 

 

めんどくせーったらありゃしない

 

移住するなら

そのへんのことちゃんとしといてください

 

ぶっちゃけ

親いなかったら

しらんがな

そっちで勝手におやんなさい

ってやってたかも

 

最後に

 

マジで終活ノートかいとけ!

(姉の遺品にあったけど真っ白だったワナ)