写真撮影のテクニック~ドラマチックな夕日・夕焼けを撮るⅡ | 写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

写真家 jin-andoの徒然日記~写真に魅せられて

日々の出来事を、風景写真等を中心に織り交ぜながら発信しています。
将棋の藤井聡太二冠の大ファン。時々藤井聡太二冠の記事を載せます。

 

写真撮影のテクニック~ドラマチックな夕日・夕焼けを撮るⅡ

 今回は、夕日や夕焼けを綺麗に写し撮る方法を紹介します。

見た目の色合いで撮影するには

  夕日写真は、なかなか「見た目通りに撮れない」ということがよくあります。赤い色がなかなか出にくいなど、色合いに関する失敗が多いのも事実です。夕焼けの空はカメラが暗いものと認識するため、自動的に明るく写そうとします。そのためカメラの撮影モードをオートにすると、夕日らしい雰囲気が消えてしまいます。

  どうすれば、見た目に近い色合いで撮影できるのでしょうか?実は、意外と簡単な方法で綺麗な夕日を撮ることができるんです。今回は、その方法を紹介します。

写真は、NikonD810、レンズはタムロンSP24-70 F/2.8で撮影しています。

夕日撮影の基本設定

 

撮影モード:A または Av(絞り優先)

絞り:F8.0

シャッタースピード:1/250秒

露出補正:-2.0

ISO感度:200

ホワイトバランス:曇天

  一番のポイントは、露出補正をマイナスにすることです。マイナスにすることで、色合いが濃く表現されるため、夕焼けの空を美しく撮影することが可能です。思い切って、マイナス2.0あたりまで下げてみるのもいいと思います。

  ISO感度は手持ち撮影する場合は、1/250になるようにISO感度をあげるのがいいと思います。

  ホワイトバランスは、オートより「曇天」にすることで、写真に赤みを足すことができます。より夕日や夕焼けの雰囲気を強調するためには、曇天がいいと思います。RAWで撮影する場合は、オートでもかまいません。後で調整が可能です。

 

 

 

 夕日ど真ん中の日の丸構図で撮ってしまいがちになりますが、上の写真のように、空を主題にするといいと思います。夕日は映っていませんが、参考になればと思います。

 ご訪問、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

私が撮影した 写真の販売をしております。
是非、お立ち寄りください。


 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ上のバナーを押して応援してください。