『歎異抄』の解説書は
つかず離れず
距離をとって読もう
ですが
なぜかといえば
『歎異抄』の解説書の著者の先生方が
分かっておられないのに書いている
ので
(ご本人方が認めておられる)
真剣!深刻!マジメ!に読むと迷子になる
からです
よいのだジーナ…
『歎異抄』が分かるなんてことはないのさ…
っていう「空気」が蔓延する『歎異抄』ですが
そんなわけがない!
のですw
『歎異抄』という本は
秘本、聖本扱い
されているのですが
それは
室町時代の蓮如上人が「発禁処分」
にしたためです
(以下、シリーズを通して敬称略)
蓮如は『歎異抄』を写筆した後
最後にこう記しました
右この聖教は、当流大事の聖教たるなり。無宿善の機に於ては左右無く之を許すべからざるものなり。釈蓮如
(この『歎異抄』は、浄土真宗の大事な聖教である。仏縁浅き人には、誰彼となく拝読させてはならぬものである。釈蓮如)
こんなこと書いちゃったら
秘本、聖本扱い
されて
読者に誤解を与えかねない
カミソリ聖教
と呼ばれてしまうのも仕方のないところですw
(皮肉にも、現代まで誤解されていますが)
ただ、『歎異抄』の原本は残っておらず
残存するもっとも古い『歎異抄』が、この
蓮如の写本版
なので、その点
蓮如、グッジョブ!
なのですがねw
その後、明治時代に「発禁が解除」され
以来、宗派を超えて多くの僧侶、作家、研究者の方々が
「驚きをもって」読んできました
その際、しばしば言われることが
等身大の親鸞の姿
です
唯円との赤裸々で真剣きわまる問答が記録された「歎異抄」からは、等身大の親鸞の姿が鮮烈に浮かびあがってきます。
宗教者としての覚悟、罪深き我が身への冷徹なまなざし、絶望にあえぐ人々への限りなき慈愛、信仰への確信と懐疑の間でゆらぐ苦悩……。
とかねw
「等身大の親鸞」
という表現は
裏を返せば、それだけ
神格化されている
ということなのです
(この点についてはとても重要でして、後日また改めて述べます)
さて、『歎異抄』は発禁処分より150年ほど前の鎌倉時代に
唯円(ゆいえん)という方が書いたとされています
で、あなたにぜひ問いたいのは
書いた本が「発禁処分」になると分かっていて
それでもあなたは本を書きますか?
ってことですw
まさか自分の書いた本が、後に「発禁処分」になるなんて
唯円もフォーカス27…いや草葉の陰からさぞ驚いたことでしょう
筆者唯円の驚きは、どういった点でしょう?
それは
苦悩にもだえる「等身大の親鸞の姿」を書いたために
『歎異抄』は読む者を迷わせる「カミソリ聖教」である
そのため「仏縁浅き人には、誰彼となく拝読させてはならぬ」
ゆえに、よいのだジーナ…
『歎異抄』が分かるなんてことはないのさ…
でかまわないのだよ
って扱いになっていることですw
今日は
○『歎異抄』には「等身大の親鸞」の姿が描写され、後世の人々にはそれが驚きであった
という点について確認しました
ここまでの【まとめ】
○『歎異抄』は理解できなくてよい、という空気がある