おはっちょおはのすけ!


今日はタイトル通り

「ボイスレコーダー活用のススメ」

にやってまいりましたよ奥さん!


レコーダーの活用はブログを始めたときから言っていて、コメントやメールなどでもちょいちょいおススメしていたのですが、お金がかかることなので「あまり押し付けてはいけないしなあ・・・」と、控えておりました。


が、我らはへミシンカー!

新しいメタミュージックCDを2枚買うのを我慢したつもりになって

「YOU、使ってみなよ」(ジャニー)

と言いに来ました!


ちゃんと言っておくと「もし余裕があるならば」という前提です。

けっこうお値ごろになってきましたが、経済的な余裕がなければ、絶対に無理なさらないでくださいね。



ではプレゼンはじめまあす!

1「ボイスレコーダーを使うメリット」
2「注意点」と「こんなのありまっせ!」


の2部構成です。


まず、「ボイスレコーダーを使うメリット」です。

メリットはざっと4点あります。


1「確実な知覚向上」

これはですね、大先輩ヘミシンカーのとみながむんくさんもおっしゃっておられるのですが、知覚が確実に上がります。

不思議なのですが、そうだと断言できるのですね(個人の感想です)

私もとみながさんのブログを読んで、「お、やってみようかな!」とアマゾンでポチポチしました。

すぐ届いて、さっそく使ってみた結果

「使ったその日にブレイクした」

わけですw

人生観がひっくり返った瞬間でした。


とみながさんはブログで

「なぜもっと早くボイスレコーダーを使わなかったのだろう」

と書かれていましたが、まったく私も同感です。


それまでヘミシンク日記はつけていたのですが、知覚の向上具合が歴然としています。

ブレイクしたのだから、体験が増えるので当たり前ですが。



なぜ知覚が向上するのでしょうか?

その理由もかねてメリットの2つ目



2「非言語通信を日本語に直す能力が高まる」

ということがあるのではないかと思うのです。


もとより向こうは非言語ですから言語ではありません。

それをボイスレコーダーを使うと否応なく「日本語」にしなければならないわけです。

見えているビジョンを「ことば」に置き換えるというのは、結構大変なことです。ボキャブラリーがいくらあっても足りません。

ボイスレコーダーを使うことで、強制的にバイリンガルの練習になるのですね。

Hi,Bob. Hello,Ken.(『ホライズン』東京書籍)



その証拠?に、私の「ガイドとの対話」も初期のころよりはまあまあ日本語が読みやすくなっていませんか?


さらにいえば、ヘミシンクの体験は数分間でも結構膨大な量です。

場面によっては、秒単位でとてつもない情報量になります。


ところが、体験はどんどん過ぎ去っていきます。


ショーン、カムバーック!です。

(復帰キボンヌ)

「メモを取る」作業と比べると、「口を動かす」ほうが「リアルタイムでの記録」が早く、忘れる前に追いつきやすいということなのです。


おっと、ここで「メモを取る」が出てきました。

これは3つ目のメリットに関連してきます。

メリットの3つ目として



3「変性意識を保ちやすい」

ということが挙げられます。


これは私の場合なのですが、お腹の上に紙を置いてメモを取る作業は、私には合いませんでした。

なぜかというと「指を動かすことで変性意識を保ちにくかった」のでした(私の場合、です)


指を動かすよりも、アゴを動かす方が「目覚めにくい」のかもしれません。


メモメモ大作戦はとても有効な作戦なのですが、指を動かして「起きちゃう」ことで浅いというか、よりC1の方に近づいてしまう感じです。

しっかりとした記録を目指すのならば、リアルタイムでの記録はボイスレコーダーで、C1帰還後の補足にメモや絵を使うのが、強力ではないかと思うのですがいかがでしょう?


もちろん言うまでもありませんが、

「クリックアウト防止」

の効果もあります。



さて、メリットの最後として挙げさせていただくのであれば、ぜひこれを挙げたい!



4「ブレイクした時の記念になるw」

www

思わず草が生えちゃいましたが、私はたまたま?録音第1回目でブレイクしたので、そりゃー嬉しいのなんのって。

ブレイクした際、F10でジーナたんと出会ったのですが、その時のやり取りを中1の息子に(←宿題を中断させられた)聞かせてやりました。



息子
「・・・なんか気持ち悪い」


おおぉ・・・マイサン・・・

まあ、そうなるでしょうね。

それに自分の声って、あまり聞きたくないものですし。


でも、ブレイクした際の録音は、記念にとって置いています。


というわけで「ボイスレコーダーを使うメリット」でした。

ね?なんか使いたくなってきませんか?


「メリット」だけに

チャン、リン、シャンですよ!



ええと・・・

ちゃんと、知覚向上できる、レコーダー・・・
(↑はい、なんも引っかかりませんでしたね。残念~)


士郎、究極のシャンプーなぞ10年早いわ!

うわーははは!



・・・気を取り直してプレゼン第2部へ行きます。

「注意点」と「こんなのありまっせ!」

ですが、「注意点」は一つだけです。


ええと、まず私の使用しているものをご覧ください。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB リニアPCM対応 MicroSD対応 RED レッド V-822



ぬおおおお!
いまアマゾン見たら、私が買った時よりも3000円も安くなってるぅ!

チックショー!



まあ、型落ちになってしまったのですね。

ボイスレコーダーを使う注意点としては

声だけ拾う機能もあるが、ちょっと使い物にならない

ということです。

アマゾンの商品紹介に

【声だけ再生機能と文字起こしモードで効率的な議事録作成を実現】

と書いてあり、私もそれを見て買ったところも大いにあるのですが、実際に使ってみたところ・・・


未来のさらなる技術革新を信じて待ちましょう

としか言えませんw

ただまあ、2、3倍速の早送り機能と10秒送り機能がありますので、けっこうサクサクと早送りできます。

最初の10分なんてレゾナントの「うい~」とチャクラ呼吸の「す~は~」だけなのでガンガン飛ばせますし。



では、最後の「こんなのありまっせ!」です。

基本的に、声が録音できれば何でもいいと思いまっせ。

幕張メッセ。


いま見たらたぶん最安値なのがこれです。

【OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 2GB MicroSD対応 MP3/WMA SLV シルバー V-821】

声だけのデータなので、2ギガもあれば一生遊んで暮らせますよ!(←うそ)

現在の価格で4545円ですね。横横。

当然ですが、アフィリエイトはやってません。
(↑坊主おじさん風)

オリンパス以外にもたくさんあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。


というわけで、ボイスレコーダー活用のススメでした。

明日から、またブログで募集させていただいた方の「ガイドとの対話」のご紹介です。

良い日曜日を。