私、去年江戸取を急遽受験することになり、少しでも情報が欲しいとLINEのお友達登録してたんですが、それからずっと今もMSGが届くのでいつも読んでいます。![]()
先日、江戸取のおそらく3回目の入試前に学校側から受験生と保護者に向けて2通メッセージが届いてました。
3回目の入試なので、残念ながら江戸取あるいは他の第一志望で初回で合格を取れず、この日に行きついた方が対象になっていると思うので、今までの努力を励まし、決して諦めないでというメッセージの中にも、これまで歩んだ親子の関係を肯定して前向きに後半戦に臨めるようにケアされた文章になっていました。![]()
こういう事をやってくれる江戸取が私は好きです。![]()
ちょっと感心したので、思わず紹介しちゃいます。
千葉・埼玉・茨城の方にとってはリベンジ戦が始まります。
東京・横浜の方にとっては本戦が始まります。
どちらにとっても、ふんどしを締めなおすタイミングでこういうの見ると気合入ると思うので。![]()
もう一度書きますが、これ私の文章ではないです、江戸取中学入試担当の方の文章です。
私にはこんなあたたかくて励みになる文章を思いつく才はないので。。。![]()
受験生の皆さんへ
寒波襲来という事で肌を刺すような寒さが続いています。
暖かい教室でみなさまをお迎えできますように早朝より暖房を入れてお待ちしています。
緊張は本氣でがんばってきた証です。
深呼吸をして心を落ち着かせましょう。
心にゆとりを持つために時間にゆとりを持って来校してください。
困ったことや不安なことがあれば、近くの先生やお手伝いの江戸取生に遠慮なく声をかけてください。
ここまで真剣に受験勉強に向き合ってきた自分自身を誇りに思ってください。
あなたの努力はこれから先の人生の中でも必ず糧となり道を照らしてくれるはずです。
あなたを信じ支え続けてこられた方々への感謝の気持ちも心に留めておいてください。
春の訪れが受験生一人ひとりとその歩みを見守ってきた皆さまにとって、暖かな希望と新しい一歩につながることを心より願っています。
保護者の皆さまへ
長い道のりをお子さまとともに歩み続けてこられた保護者の皆さまへ心からの敬意を込めてメッセージをお届けいたします。
まだ小さな体に大きなリュックを背負わせ塾へ向かうお子さまを見送ったときの姿。
遅い時間に帰宅する小さな足音に耳を澄ませそっとドアを開けて迎えた夜。
「がんばっているのにどうして」
とこらえきれずにこぼれた涙を静かに拭いてあげた日。
「遊びたいな」とつぶやく声に胸を痛めながら励まし続けたあの日。
隣りにはいつも見守り信じ支え続けてくださる皆さまの存在がありました。
不安で眠れない夜もお弁当をつくる朝も塾の迎えに行く寒い帰り道も成績表を見つめて悩んだ夕暮れもお子様と同じくらい・・
それ以上に胸を痛め祈り続けてこられた皆さまです。
お子さまがここまで歩いてこられたのは「大丈夫。あなたならできる」と信じてくれる存在がいてくださったからです。
中学受験は悔しさを知り、努力する力を学び、そして誰かに支えられて生きていることに気づける。
その経験はお子さまの未来を強くしなやかにしてくれます。
これから訪れる春が皆さまにあたたかい光を届けてくれることを心より願っております。
という内容でした。
実にこころ温まる文章ではないでしょうか?
私は好きです。
中学受験中の皆様、頑張ってください!