アイラトビカズラが開花中

image

満開のこの写真は、

京都の4男が送ってくれた

京都府立植物園のアイラトビカズラ

 


大学のラボで観察しているらしい

面白そうです

image  image

 

 

 

アイラトビカズラ: 観光スポット [公園] - 山鹿探訪なび:山鹿市の観光ガイド (yamaga-tanbou.jp)

 

 

 

 

 

本家本元は、熊本山鹿にあります

 


山鹿市へ仕事に行った帰りに寄ってみました。

姶良寺の観音様を助けたという伝説

 

 

 

 

 

山鹿市の方が、

今年は花が早かったので、残ってるかなあ・・・

とのことでしたが、

 

ほんの少しだけ、

花が残っていました。

 

 

 

 

花が散ったあと

 

独特のにおい?香り?がしますUFO

 

 

 

藤棚のように、

アイラトビカズラ棚?トンネルが

2つあります。

 

 

 

 

 

巨大です

樹齢1000年以上らしい

 

 

 

 

外から眺めるとこんな感じ

どこからどこまでだかわからないけど、

この緑全体がアイラトビカズラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高速道路の北熊本SA下り

 

洗面台がなかなかいい感じです。

建て替え中で仮設のようですが。いい感じです拍手

 

 

入り口床の生け花

このセンスも好きバレエ