セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方


みなさん、明けましておめでとうございます

 

健やかに、新年をお迎えいただけたかと思います。

てぃあらっこのつたないブログですが今年もどうぞ

変わらぬご厚意を賜りますようよろしくお願い申し

上げます<(_ _)>


今日は縁起のいいイベント六本木ヒルズのお正月イベント

に行ってきました('-^*)/音譜

お天気に恵まれたのですが、六本木ヒルズアリーナは冷たい

風がぴゅーぴゅー吹いていてそれは寒かったですあせる


セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方



お琴の演奏は、さくらや迎春の曲があり、一月一日

としのはじめを、お琴の伴奏で参加者全員で歌いました音譜

ちなみに、私の右隣は外国人のご家族でしたので拍手を

していました。


セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方

続いて、縁起のいい獅子舞がアリーナを凄い迫力でアリーナ

を舞い、圧倒しましたドキドキ

ちなみに、獅子舞とは、正月行事や晴れの日に舞われ

幸せを招くとともに、厄病退治や悪魔払いをすると古くから

伝わっています。


セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方

続いて、たぶん、大黒舞だと思うんですけど・・・

(きんちゃく袋に手筒を持っているので)

優雅に舞ったあと、獅子が、子どもたちの頭を噛んでいきます

獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気に過ごせる

そうなんですo(^▽^)o音譜 てぃあらっこもやってもらいたかった

なあ(笑)女の子 てぃあらっこもお子さまだから(笑)

大黒さんが、きんちゃく袋から小判を出して、子どもたちに

客席に向かって投げていました¥キラキラ

セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方


続いて、和太鼓の勇壮な演奏がアリーナにドンドコドンドコ

地鳴りのように響き渡って、圧倒されました\(゜□゜)/

お腹にまで響いてきましたよドンドコドンドコ音譜

演奏を聴きながら、ヒルズアリーナ内を歩いて周りました。

けん玉、ベイゴマ、お手玉など昔遊びの体験コーナーが

あったりと、趣向をこらしていて懐かしくてなんだかほっこり

しましたドキドキ

セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方

きなこのいい香りがぷ~んとこちらまで臭ってきたので

食いしん坊なてぃあらっこは、ついついそちらへ(笑)にひひ

日本一のきびだんことのぼりに書いてありました目

おじさんが一生懸命に作っています。たまらずに5本買って

しまいました。250円でしたよがま口財布 

「きなこのいい香りがしますね!」と言ったら「わかるの?

そうなんだよ、いいきなこ使ってるんだよ」と嬉しそうな

おじさん。

セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方


今度は、縁起物「幻の梅」の幻の梅娘だそうですドキドキ

和歌山の美味しそうな「幻の梅」を2個いただきましたチョキ

福茶を飲むときにいただくといいそうです虹キラキラ

福茶とは、昆布、黒豆、梅干しなどを入れたお茶を

大晦日、お正月、節分に縁起を祝って飲むそうですお茶DASH!

「昆布はよろこんぶ」「豆はまめまめしく働く」「梅は松竹梅

四君子花に入っている縁起のいいお花」

お正月、三が日に、この福茶を飲んで一年間の無病息災

を願うそうです。

セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方


最後に訪れたのは、江戸こま製作実演をされている広井

政昭さん。 寒い中、もくもくとこまを掘っておられました目

セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方
セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方
セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方

広井政昭さんの隣に飾られてあった、仕掛けゴマたち

それが、二万円以上するものもあったりしてビックリしました

高いんですね!\(゜□゜)/あせる 縁起がいいとはいえ・・・

セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方
セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方


私が到着したのが、午後2時半ころだったので、もうちょっと

早い時間に来ていれば、餅つきも見られたようなので

残念でしたね。お餅食べたかったあせるにひひ 折り紙でお正月飾り

を作る体験コーナー、試してみたかったな(^ε^)よし、来年

こそは、早く到着して、もっと縁起良くしちゃおうヽ(゜▽、゜)ノ


縁起のいいお正月イベントに参加できただけでも運気がアップ

UPしたような爽やかな気持ちになりました(≧▽≦)ノうきゃ音譜

こいつは、春から縁起がいいぞ!o(^▽^)o虹キラキラ


みなさんも、あったかくして

ゆっくりと、穏やかに

お正月を楽しく過されますようにニコニコパー


LOVE & PEACEチョキドキドキクローバーペタしてね





セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方