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こんばんは
行政書士の野崎です
先程、
名義変更のご依頼を頂いたお客様から
送られて来た書類を
チェックしておりましたところ
所有権解除・・・
(ローンのかたにクレジット会社名義になっている
車をローン完済後に自分名義に変えること)
による
名義変更ね・・・と思いきや
なんか
クレジット会社から送られて来たと思われる
書類の量が通常より多いんじゃ・・・?
登記簿謄本に株主総会議事録・・・?
通常の所有権解除には不要だよな
と思い
内容をよくよくチェックして見ると
このクレジット会社
社名変更と会社分割を行っておりまして
依頼主への所有権解除による名義変更の前に
旧クレジット会社から新クレジット会社への
移転登録・・・名義変更の手続きが
必要になっており
そのための説明資料でした
ですから今回は
旧クレジット会社
↓
新クレジット会社
↓
依頼者
と言う
名義変更の手続きを同時に行う
俗に言う
「ダブル移転」になります
取りあえず
必要な書類はすべて揃っているから
ダブル移転でも構わないんですが
登録印紙代が
名義変更\500×2=\1000 で
通常の2回分取られることになります
所有権解除で
クレジット会社が客に印紙代を負担させるのも
どうか?と思っているのに
そのうえ
自分らの都合で
会社を分割して変更したために
負担しなければならない登録費用まで
客に負担させるとは
ちょっと違うんじゃないの?
と
ちょっと思ってしまいました
たかが印紙代・・・でも
されど印紙代ですからね
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野崎克司
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