あ〜❗️今日は最幸な1日になっちゃった〜。と朝起きるたびに、空を仰ぎながらつぶやいてます。そうすると、良いことが少しずつ引き寄せられてくるのだそう。😃


 今日、図書館へ行こうと歩いて時。

ふと、当時自分が専門学生の時から(18歳の時分)

構えていた老舗の和菓子屋さん。

 屋号「いしざき」さんが目に留まりました。

 「懐かしい!」と思わず声に出してしまったワケで💦

 それもそのはず。創業60年。自分よりも遥かに人生の大先輩。

 陳列棚には、おいなりさんや和菓子が

可愛らしく並んでいる中、存在感バッチリな

三角形でほら、米粉だとか、クリーム載せる前のスポンジ生地の!

・。

 そお、シフォンケーキ❗️

そこまで、大きくないでしょ?

まあ、そうかもしれませんが💦笑


 某テレビで放映されていましたね、

お寿司屋なのに、ステーキが激うま!みたいな。

(とんねるずさんの なのにトラン)

 ということで、和菓子屋さんなのに

シフォンケーキを食べてみようと即座に購入。


 こんがりな焼き色に黄色いスポンジ、

歯を入れるとフワフワな感触を残しながら

フワフワ、フワフワっと崩れていく食感。

 (それが、シフォンケーキのセオリーでしょ?)


 ハードルの高い方はそうかもしれませんが。


 なんだか、素朴な美味しさに癒されました😊

 少しばかり、お店の人とお話しさせて頂いているうちに ご新規の母娘のお客様がお見えになったところでオイトマしました。

 #和菓子屋いしざきさん #昔ながら #小台

#隅田川 #盛り上げよう小台 #感謝