江東区の学校がニュースになっていました。
不登校だったり、
自閉症、発達障害を抱えていたり、
でも、学校に通いたい子供たち。
江東区では、1クラス12人までを限度としてクラスを開設。
しかし、希望生徒が多く、15人になったりと。
画面を通して見ると、先生の疲労度、疲弊が強いんです。
先生は、12人の生徒すべての個性だけでなく、
どこの病院へ通院し、どんな状態であるかもチェックしつつ学習を進める。
先生に、笑顔がなく、授業もキツい言い方になったり、
先生の手がピシャ!と生徒の手を跳ね除ける動作も何度か。
困った学校は、探して探して、元教員を現場復帰させたのですが、
その元教員も、「先生のストレスと疲弊をみると仕方なく」と積極的ではなく。
先生も、子供たちも、親たちも、みんな苦しいという
この構図なんとかならないのだろうか。
ただ、感じたのは、「先生が現場に合っていない」
指導していた補習校でも強く感じたことですが、
何か問題を抱えている子供に対して、寛容な先生と、
厄介だと態度に表す先生はいます。
現場の先生たちも相当にしんどいことはわかっていても、
少なくとも、イラっとして、子供の手を跳ね除けるようなことを
やってしまう先生は、そのクラスには不適合かと。
自分が経験してきたことと、
そこから学んだことしか書けませんが、
子供達の本音を聞けたことは、書き残しておきます。