ハワイでは、不動産購入者を狙った「送金詐欺」が目立っているよう。

 

「だまし取ろうとする悪人たち」は、

日本でも、世界でも、わんさかいるんです。

 

不動産を購入する際、

日本では、「宅建士」がいないと契約が結べませんが、

ハワイでは、「エスクロー会社」という第三機関が必ず入ります。

 

エスクロー(escrow)とは、

信頼の置ける「中立な第三者」が契約当事者の間に入り、

代金決済など、取引の安全性を確保するサービスです。

 

日本には無い、不動産システムです。

 

新築の場合、デポジットを含めて、4回にも及ぶ海外送金を

このエスクロー社に送りました。

 

正直、すっごく不安でした。

 

勝手の違う海外では、

「最後の頼りは自分で動くこと」です。

 

たくさん届くメールも、偽物ではないかと、チェックをし続けました。

日本でも、必ず「送信してきた相手のメールアドレス」は確認してくださいね。

 

大詰めを迎えた頃、ドキッ!とする連絡が入りました。

「この建物が送金詐欺のターゲットになっている」と。

 

「送金詐欺にあったら、FBIに連絡してください」と電話番号が

記載されたことがあって、我が家みんなでびっくり!しました。

 

詐欺にあったお金は、どれだけ泣いても返っては来ない。

 

この1年半、ピリピリし、緊張し続けました。

 

今、海外送金のチェックの厳しさはかなりのものです。

その厳しさに辟易して不満を持つ人もいるようですが、

騙されることを防ぐのなら、厳しさもWelcomeです!

 

Wise(ワイズ)という海外送金方法を利用している人も多いですね。

 

私の個人的条件が、

「日本語で話せること」

「すぐに電話で話せること」

「送金手数料が安いこと=何十万も違うから」

でした。

 

2回までのデポジットは、大手銀行を利用しました。

動きがわかったので、3回目はソニー銀行を試してみました。

 

そして、最後の高額は、ソニー銀行さんに託しました。

 

詐欺ターゲットになっていると情報が入る前から、

危険は十分に認識していたので、

私の名前は漏れていると想定し、

支払う金額は、主人の口座に移したりしました。

 

ソニー銀行のチェックは相当に厳しかったです。

何度も「書類提出、審査」がありました。

日本からハワイへの送金は、4日目に無事着金しました。

 

銀行や、カード会社のセキュリティ部門の方と

お話をすることがある時は、必ず言います。

 

「私にできることがあれば、いつでもご協力します」

「日々のセキュリティ、本当にありがとうございます」と。

 

今の時代、これからの時代、

「自分で積極的に防衛する姿勢」は、

 必要だと強く感じます。