思い出です。

 

当時、チャールズ皇太子とダイアナ妃が来日し、

都内でパレードを行うということで、

日本中が大騒ぎ飛び出すハート

 

ちょうど渋谷のビル前を通るので、社員達は大喜び。

 ビルから見れるね!って。

 

数日後、「警察の方がお見えです」と。

ダイアナ妃を狙ったテロリストから脅迫状が日本政府に届いた。

それで、数日、休業して欲しい。

 

お断りしました。

仕事の予定がぎっしりと入っていました。

 

それから、たびたび、警察官が説得に来ます。

新宿オフィスにいる社長に「どうしましょう」と尋ねても、

相手にされず。

 

 警察の本気度が高まります。

「ここのビルは立地が良く、スナイパーが潜む可能性がある。

もう、とっくに潜んでいるかもしれませんよ」と脅されるかのように。

 

また、お断りしました。

 

とうとう最後の切り札は、

「テロリストからの脅迫状のコピーを持参」

血の海、皆殺しなど、写真付きの脅迫状、初めて見ました。

カラーの本物だったら、失神する人が出そうなほどの迫力!

 

焦った。

怖い。

 

ビル内をパトロールもしました。

「どなたか、おられますか〜」

ドッキドキです。

 

さて、パレード当日、緊張マックス。

道路封鎖30分前。

ビルから渋谷の様子を見て、どんどん集まる群衆。

異様なほどの熱気。

大勢の警察官配置で、緊迫感が伝わって来ます。

 

無理だ!

「10分で荷物まとめて!

 ここを出て、タクシー3台に分乗して新宿に逃げる!急げ」

 

荷物を抱え、新宿に着いた私たち渋谷オフィスの一行。

新宿はパレードとは無縁で穏やかでした。

 

「今日はここでお世話になります」と言った私に、

社長は一言、「弱虫」

 

その後、社長はまた、新しい事業に取り組み始めたようで、

会社にほとんど来ず、私は責任を任されました。

 

新宿、渋谷、

そして、地方まで統括する「責任者」になりました。

 

 

ふんわりウイング 中国人が好きな金魚は、こんな風に頭が大きくて、ぷっくり。

「金運上昇!」と言う感じですね!