う〜ん、"リアルタイムマイク"、今年のオールスター戦から導入されたようですが、私はどちらかと言うと、否定派ですね。
>MLB中継でもナインがマイクを装着してプレーする「マイクドアップ」が行われることがある。まれにエラーも起き、米メディアから「集中力がそがれる」「廃止しろ」といった批判も上がる
はい、こうあるように、確かに選手の集中力がそがれるという弊害もあると思います。まあ、真剣勝負ではないオールスター戦だからこそできることだと思いますが。
しかし、真剣勝負ではないとは言え、そんな気の抜けた試合をやって、お客さんも満足できるのでしょうか。むしろ、プロ球界の最高レベルの選手たちが集結しているわけですから、全力のプレーを見せるべきだと思います。
昔、江夏投手(当時、阪神)が9連続奪三振という快挙をなし遂げたことがあったと思いますが、江夏投手は全力で投球したし、パ・リーグのバッターもフルスイングしたものです。
こんなことをやっていては、もうそんな名シーンを見ることもなくなるでしょうね。
もう、オールスター戦もやらなくてもいいのではないかと思います。今は交流試合もあるし、ネットで「パ・リーグTV」を見ることもできます。オールスターや日本シリーズでしかパの選手の顔が見れないという時代ではありませんから。
それではまた。

