この動画を見まして、バスのナンバープレートが白になっているように思いました。それは違法行為ではないかと(営業用バスなら、緑ナンバーのはず)?。しかし、天下のJRがそんなことをするはずもないと思い、ネットで調べてみました。すると..

 

>白ナンバーの条件(3):記念ナンバー

>事業用大型車の記念ナンバーの場合、よく見るとプレートのフチが緑色になっており、自家用車との区別は一応付けられる

 

なるほど、ドリーム号のは2021年開催の東京五輪・パラリンピックの記念ナンバーであり、確かに「プレートのフチが緑色に」なっておりますねv(^o^)

 

はい、謎が解けました。すっきりした~(笑)

しかし、紛らわしいですね。JRもほんとうは誤解を生むようなことはしたくなかったのではないかと思いますが、五輪の気運を高めることに協力しないわけには行かなかったでしょうから(ご事情、お察し申し上げます)
 
それではまた。