「ミサイル攻撃」を前提にしているということは、これも日本も戦争をするための準備と言えますね。いえ、反対しているわけではありません。軍備を考えることは必要です。しかし、どうも、敵の攻撃にひたすら耐えるというイメージも沸きますね。戦前の空襲みたく。

 

攻撃と防御の両方を整える必要があります。「敵基地反撃能力」の話はどうなったんだ!?。自民の連中は、マスコミが言及しないと、じきに議論をさぼるんだから(ーmー;)。ミサイル攻撃を粉砕する、させないための敵基地反撃能力でしょうがっ!?。あ、それもはじめは「敵基地攻撃能力」と言っていたと思いますが、いつの間にか後退していますね。やられる前にやらなきゃ間に合わないと思うのですが。

 

しかし、日本の周辺国、と言うか仮想敵国と言ってもいいでしょうね。どことも核を保有しています。核を持たない日本。それらの国に「(核ミサイルを)撃つぞ!」と脅されたら、即刻白旗をあげるしかないでしょ?。あ、私も極端なことを言いますが、シェルター云々を語るのも、それと同じぐらい非現実的な話だと思います。

 

とにかく、選挙目当てではなく、真に日本の領土と独立を守るためにいかに手立てをするかを真剣に議論していただきたいと思います。言っても無駄かも知れませんが。やつらの頭の中は、総裁選のことでいっぱい。

 

それではまた。