何が「ボトムアップ」だ。できもしないことを口にするな!(ーmー;)。独裁者のイメージしかわいてこないですね(ーヘー;)

 

立憲民主党ではそれができているのか。と言うか、今までにもそれを口にする者がいたと思いますが、ボトムアップに成功した組織はなかったと思います。

 

そもそも、無理な話なんですよ。10人10色と言われるように、人の意見や考えはさまざまです。議論するのはいいにしても、最終的には切り捨てなければならないものもあるわけです。最後は上層部が案を決め、それを総会にかけるという段取りになるのです。それが民主的なやり方とされているわけです。

 

まあ、蓮舫さんもそんなことを考える必要はないと思いますね。だって、仮に知事になれたとしても、自分の思い通りになるわけではありません。都議会が大きな壁になるでしょう。議会と協調できなければ、何も決まりません。都政が停滞いたします。

 

蓮舫さんはストレスを抱える日々となるでしょう。国会議員で無責任に好きなことが言えた頃の方がよっぽどよかったと思うに違いありません(^m^;)

 

それではまた。