はい、つい最近、最新バージョンを入手し、使用を開始しました。

https://www.ubuntulinux.jp/download

 

jp.ubuntu.comのダウンロードページへお進みください。

日本語Remixイメージのダウンロードでは22.04LTSしか利用できません。そのわけは次のとおりです。

Ubuntu 24.04 LTSの日本語Remixについて

>長年にわたりISOイメージ形式で配布してきた「Ubuntu日本語Remix」ですが、Ubuntu 24.04 LTSではリリースしないことに決定しましたのでお知らせします。
 
ということです、一瞬、愕然としました。これからは英文ばかりになるのかと思いましたが、心配は無用でした。
24.04LTSでは、インストールの最初に言語が選択できるようになっております。そこで「日本語」をクリックすれば、あとの操作は難なく進めることができます。
 
前のバージョンと比べて、「ここが大きく変わった」というのはありませんが、今後使い込んでいく間に、良さも悪さも発見することがあるでしょう。
 
あ、あとになりましたが、今のUbuntuは、もうHDDを丸ごと書き換えるしかなさそうです。前には、HDDを分割して、Windowsとデュアルブートにしたり、外付けSSDにインストールしたりできたのですが、それはできなくなった、と言うか、やらない方がよさそうに思いました。デュアルブートは可能です。外付けSSDにインストールしようとするとエラーになる場合があります。(2024.7.1追記)
 
ということで、Windows11は外付けSSDにインストールして使っております(Rufusで作成可)。今のところ、問題なく使えております。ただし、動作保証はいたしかねますので、ご了承願います。
 
それではまた。