>11月のブラジルでの20か国・地域(G20)首脳会議などの機会を捉えた首脳会談を目指す

 

11月?、それが新首相の初仕事になるかも知れませんね。まあ、中国が日本の水産物を買ってくれないなら、買ってくれる他の国を探したらいいのではないかと思います。また、国内で流通させれば。

 

私、マックスバリュでよく買い物をするのですが、あそこに置いてある魚は外国産ばかりです。私は、国内魚が不足しているので輸入品も入れているのかと思ったものです。日本の魚が輸出されていたなんて知らなかったです。処理水の件で中国が禁輸措置を取ったことにより、その事実を知った次第です。

 

日本の魚を輸出して、日本人に外国の魚を食わせるなんて言語同断だと思いましたね。あ、いえ、決して外国産がまずいと言っているわけではなくて、マックスバリュで売られている魚もおいしくいただきました。ちなみに、フレッシュさとうでは、国内産、と言うか地元産の魚も多く売られています。最近は、そこで買う方が多くなりましたね。

 

国内でも需要はあるわけですから、中国に輸出していた魚を国内で流通させれば問題解決ですね。少しも困る話ではない。むしろ、

日本のうまい魚が食えなくなって、中国の人々が寂しがっているのでは?(笑)

 

それではまた。