>欠席が日本の対ロシア外交に影響を及ぼすことはないとの認識も示した

 

いやいや、こっちがそうでも向こうはどう思うかわかりませんよ。不快に思ったことでしょう。その程度で済んだらいいですが、大統領は怒り心頭だったのでは?。ロシアがさらに態度を硬化させることは必至でしょう。北方領土返還がますます遠ざかりましたね。

 

あ、もちろん、かと言って、日本政府代表者が大統領就任式に出席すればよかったとは言いませんよ。日本はウクライナを支援する立場ですから当然です。しかし、やった限りは覚悟を持て、ということが言いたいだけです。何があろうと、ひとたび決めた道を突き進めと。

 

その覚悟ができないなら、最初からウクライナ支援などと宣言すべきではありませんでした。ロシアとの関係も重要なら、インドみたく中立の立場でいてもよかったと思います。岸田首相が(G7の一員だからと)ええ恰好をしたのが失敗のもとです。そもそも、「ロシアが侵略を開始したら3日ほどで目的を達成して戦争も終わるだろう」と高を括っての、ウクライナ支援の表明だったと思いますし。ほんとうに日本政府は浅はかだったと思いますね。

 

それではまた。