はい、ちゃんと投票結果が数字で表示されておりましたが、このようなものは初めて見ました。

 

実は私も今まで、国民審査では白紙で投票してきました。やめさせた方がよいと思う場合にのみ×を記入することになっていますので、白票は信任したのと同じことになります。しかし、その方法だと、投票用紙をもらって記載場所へ入った人は、その時点で不信任の裁判官があるということがわかってしまいます。それでは投票の秘密が守られないと思うのですがね。めんどくさいですが、やはり〇か×かを必ず書くようにして、白紙は棄権と扱うのがよいのではないかと思います。

 

最近の裁判所の出す判決には、納得の行かないものが多いです(ーヘー;)。特に、性同一性障害特例法の一部規定が違憲との判決は承服しがたいものがあります。そんなことを裁判所が決めていいものなのかと。国会で審議され決まったことなのに、裁判官がだめと言ったら終わりなんて、どう考えてもおかしいですよ。民主主義の否定だ(ーmー;)

 

ですから、国民審査でそのような裁判官は罷免に追い込むしかないでしょうね。日本の民主主義を守るために。

 

それではまた。