>首相は9月の自民党総裁選前に解散しなければ生き残れないと考えているはずだ

 

はい、その可能性もあると思いますね。でも、そんなことは素人でもわかりますよ。

 

私は、ひょっとしたら、岸田氏が総裁選をクリアする可能性もあるのではないかと思っております。岸田首相は、党内に、自分の再選を支持してくれるなら、総裁選前の解散はしないと表明するかも知れません。早期の解散を恐れる自民党はそれを飲むかも?。まあ、岸田氏をTOPに据えたままでは選挙をやりたくないのが自民の本音だろうと思いますが、今年の6月では、大敗するのが目に見えていますから。来年まで引き延ばせば、「人の噂も七十五日」で派閥の裏金問題のことも下火になるでしょう。少しは、負けを減らせるかも知れません。自民の連中がそういう計算をする可能性もあると思いますね。

 

>岡田氏は、2月の立民党大会で掲げた自民党を上回る第1党の議席獲得について「十分可能だ」と強調した

 

どうですかね。維新や国民民主など、立民の他にも選択肢はあります。自民への批判票を立民がかっさらうということはないでしょう。まあ、岡田氏の希望的観測というやつですね。まあ、今の内にせいぜい夢を見とけ。選挙が終われば悪夢に変わる(笑)

 

それではまた。