>不祥事を先導したかのような印象を引き起こす

 

いえ、その懸念はすでに的中しています。私の知り合いの高齢者も「安倍さんも悪いことをしていたんだ」と、騒動が起きた最初の頃に言っていましたから。

 

しかし、マスコミにそんなことを言ったところで、報道の自由を唱えて応じないだろうと思います。安倍派の幹部たちがいつまでたっても後継会長を決めなかったのが、根本の原因です。しかし、仮に、後継会長がすみやかに決定されたとしても、たとえば「塩谷派(旧安倍派)」 と表記されるだけでしょう。世界平和統一家庭連合が「旧統一教会」と言われるようなものです。

 

もちろん、ここぞとばかりに、マスコミも悪意をもって「安倍派」「安倍派」と言っているのだろうとは思います。許しがたいですが。

 

ふがいない部下たちによって、その名誉が汚されるのはやるせないですが、派閥なんて、所詮その程度の薄っぺらい結びつきに過ぎなかったという現実を見せつけられた思いがしております。

 

それではまた。