はい、あさま山荘事件は今でもよく覚えております。

 

たしか、昭和47年(1972年)の2月頃だったと思います。私の小6の時のこと。

警察が山荘へ突入した日、テレビでは朝から晩までその模様が実況中継されました。自営業を営んでいた親父が仕事そっちのけで(笑)、TVを凝視していたものです。あ、私はちゃんと登校しましたのでね。私が家を出る時、すでに、父はTVを見ていましたが、私が帰宅してからも同じでした(^m^;)。あ、家業は母が機械(織機)を動かしましたので、大丈夫でした(笑)

 

クレーンで鉄球を吊り上げ、それで山荘の壁を破って、警官隊が突入しました。銃声も上がりましたが、人質は全員無事救出され、犯人も全員逮捕されました。しかし、犯人グループ(過激派)との銃撃により、2人の(?)警察官が殉職されました。ほんとうに痛ましいことでした。ご冥福を心からお祈りいたします。

 
警察の皆様には、最大の感謝を申し上げるのと共に、これからも、国民が安心して暮らせるよう、職務をまっとうしていただけるよう、心からお祈り申し上げる次第であります。

 

それではまた。

 

(PS)>小池百合子知事

 

あ、警視庁って、「東京都警察本部」でもありますわな。しかし、それっていかがなものかと。政府の直轄とすべきでは(別に都警を設置すればいい)。都では公明党も与党です。ですから、同党は警察にも影響力を行使できると聞いたことがあるぞ~(ーmー;)