はい、このたびの(裏金)騒動で明らかになったのは、過去にとられた政治改革が何の意味もなかったということです。過去に一度、派閥も解消されたことがありましたが、いつの間にか復活しておりました。日経の記事には「形骸化」とありますが、そもそも、自民の連中が本心で改革をやろうと考えていたわけではないと思われます。抜け道を作ってきただけです(ーmー;)

 

仮に今、改めて政治改革に乗り出すとしても、また新しい抜け道を作るだけのことでしょう。

 

諸悪の根源は、議院内閣制であります。そんなものがあるから、政権をとった政党内での力関係で物事が決まってしまうのです。首相公選制の導入を進めるべきだと思います。昔、小泉元首相がそれを唱えたことがあったと思います。あ、誰が言おうが、それは正しい道だと思いますね。しかし、それを実現させるためには、憲法の改正が必要ですかね?

 

 

とにかく、自民党政権を終わらせること、これがすべての始まりだと思いますね。あ、もちろん、立民等の野党も論外です。まったく新しい保守の政党、勢力の台頭を待つ以外にないですね。

 

それではまた。