7/4内科受診🚙


総合受付を通過すると検査無しで診察の指示🗒️

そしてブロック受付で主治医Y先生が体調不良のためお休みになっている事を知らされる…

先生大丈夫ですかーアセアセ

その時点ですぐに帰宅しようかとも思いましたが、薬が無くなるので待ちますダッシュ


代打はS医師🙇‍♂️

ステロイド服用後の副作用のうち、特に気になる高血糖・目のかすみ・胃痛について質問パー

★高血糖

減薬していくうちに下がるだろうし様子見

★目のかすみ

かかりつけ医に定期受診しチェックしていく

★胃痛

早朝から痛むことを伝えると、胃カメラしますか?と言われたけど朝食べたしね。次回以降となる


他の副作用に関しても、「ステロイドですから色々出るでしょうね。お困りな事があればいつでも連絡して下さい」と。

私は現在のデータを知りたかったので検査しないのかを聞いたところ「今からしましょうか」となり⁇採血・採尿へ……


尿蛋白 +1(前回+2)

尿潜血 +1(前回+2)

クレアチニン 0.93(前回0.97) 

eGFR 68.0(前回64.9)


初受診以来、初めて潜血が+1に

蛋白も悪かった前回よりは良くなった

ただ詳しい蛋白量は分かりませんでした


プレドニゾロン内服量について、S医師から25mgへ減量のお話がありました。私の中ではもうしばらく続くと思っていたので、えっ⁈っと答えたら、「ごめんなさい。やはりY先生に聞いてからにしましょうね。2週間後に来れますか?」

…そりゃそうですね凝視

私もY先生から聞きたいと思ってます。


本日は終了!

引き続き頑張っていきましょうグー{emoji:116_char3.png.グー}