2024.3.19

息子を送った後、急いでN総合病院へ車

8:20着!…めっちゃ混んでる。。

昼から大切な用事があるんやけどアセアセ

血液と尿検査へGOダッシュ


かなり待ったけど

10:40順番がきました。


【主な検査結果】

尿蛋白 +2  尿潜血 +2  (前回と同じ)

クレアチニン 0.92 (前回0.81)

eGFR 69.6 (前回76.3)


なんか全て落ちてる…

血圧コントロールしてるし、食事も塩分と蛋白質を制限してきたのにタラー


Y先生「クレアチニン、GFRについてはまだ気にしなくて良いし、血圧コントロールと塩分制限をしっかり行なって下さい。来月もう一度受診してGW前に扁桃摘出の手術をしましょうね。」


後は私が疑問に思ったことについて…

現在のステージ→「今日のタンパク質量がまだ出ていないけど、jさんは上から2番目。今後20〜30年透析にならない事を目指しましょう。」

食事制限について→「前回、塩分6gタンパク質50gと言いましたが、タンパク質については厳密にやらなくて良い。なんとなく少し減らせたかな…ぐらいでOK。ただし塩分は血圧・腎機能に影響を及ぼすので制限しましょう。週1の外食くらいは思いきり楽しんで良いのでは。」との事。


『透析』という言葉にかなりドキっとしましたが、時間をかけて私の話に耳を傾けていただけて、すごく有意義な時間でしたキラキラ

私の職業(介護施設と私立高校経営)は60や65歳で定年を迎えるような職業ではありません。倒れるまで携わっていくお仕事ですので、いつまでも元気でいないとねっグー