2023.12.27

N総合病院内科へ〜車

慢性腎炎(もちろんIgA腎症も)について私なりに調べてから行きました。

この病院は「腎臓内科」という科は無く、内科の腎臓病担当医に診ていただきます。


主治医となるY先生…明るく説明が分かりやすい。

Y「jさんの尿・血液データを調べた結果、尿中0.6g/日の蛋白が出ています。慢性腎炎の疑いがありますが、血液から腎機能はあまり落ちてない。半年ほど様子を見ても良いかなと思いますがどうされますか?」…こんなに潜血・蛋白が出てるのに半年待つ驚き次来て、はい進行してますね…は困るので、j「すぐに検査や治療を進めて下さいお願い」とお願いしました。

Y「わかりました。それでは年明けに腎生検という検査をしましょう。検査は慣れてる泌尿器科医師が行い、診断以降は再び私が担当しますね。」


よし!検査できる!腎生検についても他の方のblogを参考に学んだニヤリ …待って、、泌尿器科って言った?F医師の顔が浮かぶ真顔しゃーないか。慣れてるって言ってたし、数もこなしてるんだろう雲


その後、検査入院のための採血・出血時間チェック・心電図・レントゲンを行ってから、入院説明を受けました。

人生初入院なので、何から何までめっちゃ新鮮キョロキョロ

当日までに記入する同意書や入院生活に関する用紙を数枚いただき、1/10から3泊4日の検査入院が決まりました!

色んな意味でドキドキしますねー🙄