2024.1.1
私、妻、息子は母宅で凧揚げをした後、お雑煮をいただいていました。
16:08スマホの緊急地震速報と同時に強い揺れ(震度4)「久々に強めに揺れたねー」なんて言いながらテーブルに戻る。
そして16:10再びアラームと同時に強い揺れ。でもさっきの揺れと違って長い。30秒経っても収まらない。…どころかさらに強くなってない?と思った瞬間、天と地がひっくり返るんじゃないかと思うような(大袈裟ではない)横揺れがきて全員地面を転がりました。部屋はあっという間にぐちゃぐちゃに。たまたま、鉄筋構造の中にいたことで全員ケガなく無事でした。
震度は6強だったそうな。
私が住んでいるところは、被害が大きかった輪島市や珠洲市から50kmほど離れていますが、それでも周りの家や道路がめちゃくちゃな状況。奥能登が心配でした。