…将来的に可能性のある5人体制でのいかなる可能性も排除せず、そのために引き続き協議致します…

↑上記は2018年11月
B1A4 japan official にあがったお知らせの一部ですが、

もう2年も前のことばなのに
ずっと頭から離れずにいて、でも、
このお知らせは、忘れていこうと思います。


2020年、
今や、バナジャだけでなく、WM 、
そしてついに、
シヌゥくんの個人アカウントにあった
フォローのところからも

ジニョンくんとバロくんの名前が
消えてしまった。。

シヌゥくんだけは
二人をフォローから外さないと
思っていたけれど、違った。

勝手に、私が、
思い込みすぎてた。

SNSでつながりがなくなっても
心でつながってるなら
と思いたいところだけど、

素直に悲しい。

ジニョンくんの一方通行のように
見えるのは、ファンとしては苦しい


でも仕方ないなって
現実を受け入れつつあります


悲しみを溜め込まず
ちゃんと悲しもうと思う。
元気になるために。


なにを言ってるんだこの人は。
なんですけど汗


あと、よくRollinから3年1ヵ月ぶりの新曲、
とか、3年1ヵ月ぶりのアルバムとか、
記事にあがってるけど
カムバックという名目上
そうだけど

Rollin以降、日本用に出してくれた
新曲やアルバムもあったわけで
5人揃ってのたくさんの活動が
あったことを、忘れたくないです。


私にとって
2018年の半分は
1月のユンソンペンミから始まり
2月は5人での日本ペンミをして
4月、5月と、パラダイスツアーをしてくれて
6月は「アルバム5」を出してくれた

Do you remember や会えるまでの新曲イベントや、パラダイスツアーの合間にボイス会も
やってくれて、色濃いものだった。

この年はびっぽたちが韓国で
交通事故にあって軽症とのことだったけど、
バロくんは腰を痛めたとか。

他にもジニョンくんが人混みの中の階段で
足を踏み外し、捻挫してしまい
座ってのステージが、続いたときもあった。


日本と韓国を行き来する怒涛の忙しさが
あった中、私は知らなかったけど
ジニョンくんは撮影の後遺症で肩も痛めてた。

思い出話を
つらつら書いちゃいましたが、、

大変な中、笑顔を見せてくれて
頑張ってくれて
今さらながら
感謝の気持ちを
綴りたいだけです。


3年という数え方は、
(カムバックだから当たり前だが)
日本での活動が
ごそっと抜け落ちてるような感覚を
いだいてしまったので
ふりかえりたくなっただけです
これは私個人の感覚です


悲しみの深い中にいるから
そんな考えを起こしているのかも
しれません


今、新しいB1A4を聴きたい人たちが
いる中、

私はB1A4が苦労して作ってくれた
「アルバム5」を、今日は
感謝の気持ちを込めて、聴きたい。

何回も聴いてきたけど
また聴きたいのです。
すごく素敵なアルバムです。