今日は未明からひどい天気でした。

 

雨も強かったんですが、

 

とにかく風がかなり強く、音もすごかったです。

 

 

まだ定植したばかりの作物が気がかりです。

 

特にナスが心配だったので山畑に行ってみました。

 

 

 

 

ナスの畝です。

 

 

どうやら無事なようです^^;

定植時にも風が強かったので、

 

約20cmに切りそろえた棒っきれ2本を地面に刺して

 

全ての苗をはさんであるんですが

 

それがかなり効果的だったようです。

(定植時の写真↓)

 

 

今日の点検時もビュービュー吹いていましたが、

 

どの株もほとんど揺れていませんでした。

 

よかったよかった^^

 

 

 

で、こう天気が悪くては畑での作業も厳しいし、

 

庭で種蒔きすることに。

 

 

先日の低温でやられたキュウリですが、

 

結局復活しそうなのは30本中2本ほどなので、

(普通のキュウリが25本中2本、白キュウリは5本とも全滅)

 

もう蒔きなおすことにしました。

 

 

キュウリは3回に分けて種蒔きするつもりで種を用意してあったので、

 

5月の第2陣蒔き用に置いてあった種を使うことに。

 

 

節成りの普通のキュウリは32ポット

 

 

真っ白品種の方は5ポット

 

やられた第1陣は3月14日にポット蒔きして

 

本圃へは4月3日に定植しましたが

(遅霜でやられたのは4月12日)

 

今回が事実上の第1陣となるので予定より約1ヶ月遅れになります。

 

順調にいって、定植はGW明けくらいかなぁあせる

 

今度はなにもトラブルが起きませんように(・Θ・;)

 

応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

よろしければこちらもお願いしますね^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓