今日はセレベスを収穫しました。



隣の集落に植えてあります。


セレベスの正規作付けは毎年山畑ですが、

必ずイノシシが柵を壊して襲撃してくるので

ここには保険として70株ほど植え付けました。
(案の定、今年の山畑セレベスは全滅)

しかしこの圃場はあまり土が肥沃ではないので生育がかなり悪いです。

1ヶ月ほど前だったかに10株くらい試し掘りした時には

本当にちょっとしか収穫できませんでした。


11月はかなり暖かかったし、

多少は生育もすすんだでしょうか?




掘ってみました。

・・・・・・親芋も小さいし、小芋もほとんどついていない






とりあえず5株分だけ根切りして小芋をバラしてみた。

マジですか


去年の山畑セレベスは20株強ほど生き延びたんですが、

どれも一株でこれ以上はついてたよ



地力の必要なセレベスは、

やはりこの圃場ではまだまだ厳しいようです



30株を掘ってなんとたったこれだけ (左が小芋、右が親芋です)

親と子、両方合わせてもコンテナ1杯にすらなりません

もうトホホですな(´_`。)




掘り残しはあと30株。

来年の種芋を残しておかなければなりませんが、

この収穫量を見る限りこの30株全部を種に回しても全然足りないかも
(この春は10株分ほどで150芽出しをして、かなり芋が余った)

この畝の場所は極端に水はけが悪いのでサトイモ以外は作れないし

来年も保険でここに植えるつもりにしていますが、

これはちょっと対策を考えねば(・Θ・;)


応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

よろしければこちらもお願いしますね^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓