今日はとある体験プログラムに行ってきました。

実は昨日から泉大津市の全小学校からの選抜30名が、

日高川町に民泊に来ていたんです。


今回の宿泊受入なんですが、

Jinは今週はバイトが3日間、

その他会議や打ち合わせが3度あったし

週明けの明日月曜は一日中バイト、夜は運動教室、

火曜日午前中は国体イベント講師。

火曜日午後から木曜まで台湾からの民泊予約があったり、

金曜には別の指導の仕事、

各日の空いた時間は全て百姓仕事と

あまりに余裕がなさ過ぎて辞退させてもらってました。
(今月ずっとこんな調子


でも子供たちは民泊が終わったあとに別プログラムで

竹飯作り体験もすることになっていて、

そのなんちゃってインストラクターをしてきましたよ^^




ホストファミリーたちとのお別れ式。

いつもは当事者ですが、今日は後ろから眺めてました^^



さて、竹飯作り体験スタートです。


まずは竹の飯ごうを作ります。

ノコギリで竹を1節間ずつに切断して

ノミや木槌なども使い竹をくり抜きます。


あいた!



お箸もみんな自作します。



今回は小学3~6年生のMixで、

幼い子も多いので慣れないノコギリやノミの扱いにかなりてこずってます。



お皿も竹を割ってこしらえました。




火にかけてグツグツ。


子持ちアユもありました。




竹の飯ごうは太さによって炊き上がる時間が変わってくるので

火加減も難しく、相当手間取りました^^;



12時半ころにやっと最初のご飯が炊き上がり。


白ご飯の他に、炊き込みご飯やアユ飯もありました。



13時前になってやっとみんなでいただきます



みんな食べてる間もまだ仕上がらない飯ごうがあったり、

しいたけ焼いたりでスタッフは大忙し


おいしそうにみんな食べてますね^^



自分たちで作った飯ごうで炊いたお米やお箸で食べる昼ごはんは

格別おいしいことでしょう


たのしい思い出になったかな?



このあと子供たちを見送り後片付けをし、

スタッフはお弁当をとって、遅めの昼食となりました。

しかし、今日は途中で水分補給もできないほど忙しくて

さすがにちょっと疲れたかなぁ~(;^_^A

野良仕事とはまた違った忙しさだからね。

明日も朝が早いし、

今日は日付変わる前に寝ようかな。
(寝られるかな!?)

それではまたね(^^)/~~


応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

よろしければこちらもお願いしますね^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓