今日は一日新しい農地の整備をしていたんですが、


その前に・・・・・・・・



前回の記事で書いたアイスクリームが出来たのでアップ!



一晩で固まったよ~。





凍らせる途中で一度も攪拌してないけどほら。


ちゃーんとフワッとしたアイスになるんだよ~^^


ちなみにもう全部なくなりました(笑)








さて、新しい農地は3枚ありますが、


うち1枚だけここ数日で片付けておきました。



埋まったままのマルチどめや大きな石を取り除いたり、



刈り倒したままだった草なんかも全て集めて野積みにしたり。

これスゲーしんどかったあせる



で、土があまりにも固いし一度耕そうと思ってます。




じゃーん!


イセキの耕運機です。


コレ地主さんから譲っていただきました。


かなり前に畑を貸していた方のものらしいんですが、


3年前の大水害で引っ越してしまい、


もう使わないからと言って置いて行ったらしいんです。


3年近くブルーシートを被せてこの農地に放置してあってね。


譲っていただいたときには調子が悪くて


これ大丈夫なのか?って感じだったんですが、


あちこち掃除したりオイルを交換したらちゃんと動くようになって^^



で、耕し始めたんですが




2~3度耕したのにどうも土が砕けない汗


草の地際部がたくさん残ってたし根もすごい。


それに土がかなり固いので仕方ないのか?


なんとなく耕運機のパワー不足も感じる。


やっぱり長期放置でエンジンがヘタってるのか??



仕方ないのでスコップで


あちこち起こしてから耕運機使おう(・Θ・;)


せっかく耕運機があるのになんだかねぇ(´□`。)



で、この後また耕運機で耕し始めたんですけど、


ある程度スコップで砕いたにも関わらず耕運爪が入っていかない



こりゃなんかおかしい!




今日はたまたま、草集めぐらいならしてもらえるかと思って


途中相方に応援を頼んで小一時間きてもらってたので


相方に耕運機を押してもらいながらJinが横から見てみることに。




そしたらね・・・・・






なんと爪が反対向きについていたのだった!



このロータリーは同時に正転・逆転するタイプなんですけど、


ギアを耕運に入れると矢印の方向に回ってたんですよ・・・・


そりゃいくらやっても耕せないわけだわガクリ


一人で耕運してたらロータリー内が見えないので気付かないとこだった。


しかし何時間無駄にしてしまったのか・・・・・・



爪がかなり新しいので、


おそらく前の持ち主さんが交換して逆につけちゃったんだろうね汗


家まで工具を取りに帰り、付け直すことにしました。



しかーし!


これが一筋縄ではいなかなかった!



まず爪ではなく左右の軸を入れ替えたらいいだろうと思って


外しにかかりましたが錆びてしまっていて外れません。



何度も何度も金槌でなぐってやっと右の外側だけ外れたけど・・・・



あとのがどうしても外れないあせる

うーーーん(-"-;A



それならと、


12本ある爪がそれぞれボルト留めされているので


面倒だけど爪を全部外して


向きをかえたらいいかなと思ってやってみたんだけど


そのボルトも錆びたり土が噛んでしまってて2つしか回らない。゚(T^T)゚。


手工具ではなく、インパクトドライバーつかったんですよ・・


トルクは140Nでかなり強いやつなんだけど、


それでダメなら自分ではどうしようもないっす(x_x;)


何年も野ざらしで放置してあったらやっぱこうなるんだね汗



しかもさっき軸を外そうと散々叩いた時に


ボルトに金槌が当たってしまっててたらしく


2本くらいはボルトが変形しちゃってて(TωT)


2時間ほど頑張ったのにコレかよーガクリ


もう週明けにでも農機具屋さんに修理を頼もう汗



ということで、手は尽くしたけどどう頑張ってももう無理なので


あきらめて自宅まで押して帰りました。


軽トラ持ってりゃ積んで帰れるんですけどね(・Θ・;)


新しい農地はとなりの集落で、


自宅から2キロ弱くらいのところにあるんですが、


来る時も走行ギアで押してきたんですよ。


朝に燃料を満タンにしてきたんですが・・・・・・



なんと押して帰る最中にガス欠!


耕しも出来なかったのに全部なくなっちゃったの!?


もうガックリしながら100キロ近い耕運機を


数百メートル手押しで帰ってきました。


やっぱり最後にこんなオチがつくんだな・°・(ノД`)・°・



本当についてない一日だったわ・・・


いや、ホント参った(ノДT)




応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


よろしければこちらもお願いしますね^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓