今回は畑ネタでも狩猟ネタでもありません。


今日はクリスマスイブ


2歳半になる娘はサンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。


そろそろいろんな物事がわかるようになってきたので


Jinがサンタに扮してプレゼントを渡そうかと思っていたのですが・・・・・



イントラ時代にスタジオのイベントレッスンで使っていた


サンタの衣装があったはずなんですが、


いくら探しても見当たらず・・・・・・・


相方曰く、『置いてたつもりやけど、ひょっとして捨てたかも』


マジですか・・・・・・・・ダウンダウン



ちょうど街に行く用事もあったので、


100均のダ○ソーとセ○ア2軒、


雑貨屋などをまわってみるもすでに売っておらず・・・


こりゃ今年は変装はナシだね汗



仕方ないので玄関先にプレゼント袋を置いて


外からチャイムを鳴らし


サンタさんが置いて行ったという設定に変更。




プレゼントは何かなー?




電車のセットだ!


うちの娘は女の子なのにやたら電車が好きです。


今度一回本物の電車に乗せてやらなきゃとは思ってるんですが、


都会と違って普段は車生活だからねーあせる



買ってあったのはこれだけ。

実はこれ、ダ○ソーの『プチ電車シリーズ』


パーツ袋1つ105円で販売されています。


今回は電車3セット(中央の駆動車と前後車両の3台で1セット)と


レールや踏み切りなどのパーツを14袋買ったので合計2415円也!


おもちゃ屋で売られているプラレールだと、


この金額では買えないよねー。

(ま、100均のものだしちょっとチャチいけど)




つなげて走らせて見たよー。





陸橋を渡る『700系』新幹線。



蒸気機関車は『C11』らしい











寝台特急『北斗星』



ブルートレインはJinが子供の頃からとても人気がありましたが


老朽化や北海道新幹線の開通によって


全てが廃止されるそうですよね。


鉄道についてはそんなに詳しくしっているわけではありませんが


ブルートレインが無くなるのはかなり寂しいです。


なくなっちゃう前に一度くらい乗りたいなぁ。





ちょっとコンパクトに組みなおしてみました。


電車1セットとこれぐらいのパーツなら1000円以内で買えますよ。




あとは、じいちゃんばあちゃんからホワイトボードのイーゼル。


うちはJinも相方もどちらかと言うと絵を描くのは好きなほうなので

(別に習ったわけではないので完全に落書きですけどあせる


娘も好きになるかなー?

(普段から結構よく落書きしているからかなり好きっぽい)




夕ご飯はなんかいつもと雰囲気が違って1プレートディナーだった。


自家製サツマイモのスープや捕獲したシカのから揚げ、


肉プルさんにいただいたカラフルニンジンも載ってます^^




食後にケーキもあったんだけど

ホールで買うと高くつくし、同じ味ばかりで飽きるので


小さいのを6種類。

2歳の娘と大人2人でこれはちょっと多くない??


腹が苦しい汗




クリスマスが終わればあっという間に新年ですね。


2月になるとようやく後厄も終わります。


前厄だった移住初年度から本当にさまざまなトラブル続きでしたが、

(獣害もひどかったけど、台風や暴風で2回雨避けハウス潰されたり

 洪水でしばらく大阪に避難したり)


来年は良い年になるでしょうか???


とにかく穏やかに過ごせたらそれでいいけど汗



とはいえまだ今日はクリスマスイブ。


みなさん素敵な夜をお過ごし下さい~(^O^)/




応援してくださる方、

押していただけると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


よろしければこちらもお願いしますね^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓