今日は朝から暗くなるまでずっと、


集会所のそばの畑でサツマイモ用の畝の準備をしていました。


少し前から手をつけてて、今日でやっと3分の2ほどできたんですが、


イモヅルが明日夜に宅急便で届いてしまうので、


なんとか明後日の昼くらいまでには畝を仕上げないと(・・;)





畝の準備中、そのすぐ横で


例の苗床放置のイチゴいくつかが赤くなってるのを発見。
気ままにLOHAS LIFE♪


草抑え数回と摘蕾は行いましたが、


葉かき作業や肥料などは一切やっていません。


良い形のものはできませんが、


自分ちで食べるくらいのはちゃんとできるんですよね~。




で、すぐこのあと農具が足りなかったので山の畑に取りにいって、


ついでにエンドウの圃場をのぞいてみたんですが・・・・・・








スナップエンドウが~  油断してたあせる

気ままにLOHAS LIFE♪


あまりに忙しくてがまわらず、


ここ1週間ほどこの圃場には入ってなかったんですが、


収穫サイズのものがすでに結構ついています汗



あと、写真のスナップは立性の品種なので枝の広がりはまだマシですが、


ここ数日の初夏を思わせる暖かさで


他の品種は伸びまくり広がりまくりでちょっとお見せできません(;^_^A


夏野菜の準備で忙しいのもあるんですが


ほかにもいくつか用事が重なり


誘引作業してる時間がなかったんですよね~あせる



あまり広がると日光が入らなくなるし


また強い風が吹きでもしたらとんでもないことになるので



数日中になんとか時間を作って誘引せねば(・Θ・;)




とりあえず、今年の初物を少しだけ収穫しました。

気ままにLOHAS LIFE♪


ウスイは莢が肥りきるまでまだかかりそうだし大丈夫そうだったけど、


若莢を採る絹サヤはすでに小さいのがいくつかついてたので


来週明けくらいには収穫が始まりそうだなぁ・・・・・




この時期には娘も2歳近くなり、


相方も短時間なら収穫作業できるだろうと踏んで作付けしているので


来週あたりから週に何度か収穫をお願いしようと思います。






夕方日も暮れて、道具をしまいに山の畑に行ったときに


もうひとつ初物を収穫してみました。



これなんだかわかりますか?

気ままにLOHAS LIFE♪


そう~、種袋にニンジンみたいな絵が描いてあった


あの二十日大根です^^


これは2月に試験的に蒔いたトンネル栽培作物の空きスペースに


3月に入ってすぐくらいににためしに蒔いたやつなんですが、

(今はもうトンネルはかぶせてないけどね)


結構長いし葉も大きい~。根部は先まで20cm以上はあるぞー。


ほんの少し葉に穴はあるけどかなり立派なのが出来たな~^^


二十日大根にしては大柄で食べ応えありそうだし、


作付けレギュラーに入れようかな~。




そうそう、2月蒔き野菜はもうトウダチがはじまってしまいました。


蒔いた時期が時期だけにトンネルで大きく育っても


その後あっという間に花芽が伸びだしてねー。


日中の高温によるディバーナリゼーションを期待していましたが、


高温持続時間の不足のせいなのか


やはり花芽分化は防げなかったか・・・・・・・



でもね、短い期間の栽培でしたが、


人数は少ないけどJinの作った野菜を待ってくださってる方や


たまたま横浜からこのあたりへ来ていて、うちが自然栽培してるのを聞きつけ


直接家まで来てくださった方などが数種類のセットで買ってくださいました^^


普通に作ってたら端境期でなんにもない時期なので、


わざわざ家まで来てくださった方は今回手ぶらにならず本当によかった(汗



ちなみに全員関東地方の方なんですよね~。


やはり東日本の方が、オーガニック


自然栽培の作物を求められる方が多いですよね。



東日本大震災の原発事故の影響もあるんだろうけど、


もともと関西人はそういうのを気にしない人が多いと思うなぁ。



とりあえず、今回は種代以上にはなったのでよしとするかな~?


ま、労働力や資材代を考えたらとんでもない大赤字ですけどねっ^^;





応援してくださる方

押してくださると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ