今日はとても暖かく、初夏を思わせる陽気でしたね。


このまま遅霜などおりずにいてくれたらいいんですが。







さて、昨日またいくつか種を蒔きました。


一つは今年初挑戦のナタ豆。赤と白の2種類です。

気ままにLOHAS LIFE♪

これは以前、ブロ友のめぐりー さんが


他の種を送ってくれたときにおまけで入れてくれてたものです。


自然栽培だろうにきれいなのが出来てるよね~。




完熟豆でお茶を作りたくてたくさん収穫したいし


一株からどれぐらい採れるのか作ったことある何人かに聞いてみたんですが


なぜかみんな『結構採れたんちゃうかな~』とか『どうやったかなぁ?』など


相当あやふやな返事が多くて(笑)


ま、みんないちいち量ったり数えたりしないんだろうね~^^:



とりあえず、少し多めに種を蒔いてみようと思って


何人かの心当たりに種を分けてもらいました。

気ままにLOHAS LIFE♪


赤白それぞれ30株ずつくらい作くればいいかなと思ってたんですが


白いのは数がギリギリ


全部発芽してくれたらいいんだけどな~。




発芽しないものもあるだろうし赤を50ポット、白を31ポットに蒔きました。

(これぐらいあれば売れるほど採れる?どうよ???)

気ままにLOHAS LIFE♪

種の大きさからすると、どう考えても3号以上のポットがいいとは思いましたが


置き場所の関係で2.5号ポットに1粒蒔きです。



初めての作物ってなんだかワクワク音譜


はやく芽が出てくれんかな~。





あとは自家採種のブラジルミニ(ミニトマト)30粒と


中玉トマトのピンク中玉を40粒、


購入した大葉シソはバラ蒔きでそれぞれバットに播種しました。
気ままにLOHAS LIFE♪


今回蒔いた種は、発芽までは夜間も高温を維持したいので


ヒーターとサーモスタットがある縁側の温室に放り込みました。




あとはね、とうがらし2品種をバットから2.5号ポットに移したよ。

気ままにLOHAS LIFE♪

タカノツメが26ポット


世界一辛いブートジョロキアを20ポット。


とうがらし類は他に4種類がすでにあって、植える畝が本当にないので、


辛い品種はちょっとずつしか蒔きませんでした。


大量に食べるものでもないし(笑)





さて、金曜の夜にはサツマイモのツルが400本到着予定なので


土曜日に定植できるようにこれから畝の準備をせねば!




応援してくださる方

押してくださると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ