昨日に続いて今日も種蒔きの記事ですが


いくつかの野菜を,ちょっとずつですが畑に直播きしたいと思います。



蒔く種はこんだけ
気ままにLOHAS LIFE♪-種

チンゲンサイ

日野菜かぶ

丸葉小松菜

春蒔新山東菜(普通の山東菜だとおもうんやけどなぁ)

うまい菜

スイスチャード赤
スイスチャード黄

金町小カブ

オカノリ

木曽紫かぶ


今回蒔く場所はGW頃には甘トウガラシを植えるつもりなので、

(去年も甘トウだったので連作です。もちろんわざとです)


勝負の早い作物のみを選びました。



このうち7品種が以前蒔いた残りや、


買ったはいいけど蒔かずに残ってたものです。


これはオカノリですが、10年11月って書いてるんでちょっと古い汗
気ままにLOHAS LIFE♪-オカノリ袋

このオカノリ、育て方食べ方もわからなかったんで、


勢いで買ったあと蒔きもせず放置してあったんですよねあせる


どんな姿なのかも知らんので、ダメ元でちょっと蒔いてみようかと思って。

(どういう野菜なの?さっぱりわからん)


他にも同じくらい古い種があるので、


発芽率は悪いかもなぁ。




今日蒔く畝は、年末にトンネル掛けした10m弱の畝の隣にあって


肩幅1m、長さ19mほどです。

(赤茶色のものは、たった今まいた廃菌床)

気ままにLOHAS LIFE♪-廃菌床まいた

甘トウガラシを片付けた後、


去年11月に燻炭と廃菌床を表層に投入して、


その後何も植えずに養生していました。


今日も新鮮な廃菌床計100リットルほどと


生のもみ殻を少しだけ表層施用します。


何度か書いていますがこれは肥料ではなく


糸状菌と炭素資材の投入です。



混ぜるのはあくまでも表層。


今日はレーキを使って5cmから10cmほどの深さにすきこみます。
気ままにLOHAS LIFE♪-まぜまぜ




混ぜた後はきれいに均して

気ままにLOHAS LIFE♪-均した



蒔きすじを5列につけました。

気ままにLOHAS LIFE♪-まきみぞ

このあたりでちょうどお昼前になったので一旦休憩。




昼食をサッと食べてすぐに午後の作業です。



全種類蒔いた後に一応灌水して


もみ殻をうっすらとかぶせておきました。
気ままにLOHAS LIFE♪-播種後



トンネル用のポールを立てて

気ままにLOHAS LIFE♪-トンネル支柱



いよいよビニールトンネルを張ります。
気ままにLOHAS LIFE♪-いまからトンネル

長さ30m、幅1.8mの規格のものですが、


去年となりの畝で10mちょっとを使ってるので


残りの長さで今回キッチおさまる予定。




ビニールの端は玉結びにして、ヘアピン杭で畝の肩にとめておきます。

気ままにLOHAS LIFE♪-ヘアピン杭




よし、じゃあ引っ張るぞ~!!







きゃ~!  風よふかないでぇーー!Y(>_<、)Y

気ままにLOHAS LIFE♪-風ふかないでー

これ一人でやると結構力が必要でしんどいんです(・・;)


100m巻きとか買っちゃったらとても持てない汗



で、反対側の端っこまで引っ張ったらね、










うぎゃぁーーーーーっビックリマーク
気ままにLOHAS LIFE♪-足りない!

2mほど、たーりーなーいー!!!


まじかぁーーー!



おかしい!!


ちゃんと計算して、種を蒔く長さも畝より1m以上短くしてあったし


両端の始末分の長さも考えて


若干余裕をみたつもりだったのに!!


なんでだぁーっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



ひょっしてこのビニール、元々30mも無かったんじゃ・・・・

(まぁ、そんなことはないだろうなぁ・・・・)


仕方ないので、玉結びをギリギリになるように結び直して、


両端のポールも、中よりに立て直しました。


で、端っこを地面に固定しようと思ったら、


ヘアピン杭をどっかへ落っことしたらしい・・・ガクリ


ポケットに確かにいれたはずなのに・・・・・



いくら探してもないので、ビニールが飛ばないように重しをのっけて


家まで新しいものを取りに帰りました(TωT)



で、なんとか固定はしたんですが・・・・・




一番端っこの木曽紫かぶは全てトンネルからはみ出た(ノДT)

気ままにLOHAS LIFE♪-小さいダンゴ

その隣に蒔いたオカノリと、


反対側の端っこに蒔いたチンゲンサイも一部はみ出ちゃったし・・・・。



玉結びもギリギリで小さく結んであるだけなんですごく頼りないぞ・・・。


アンカーを挿した位置も種を蒔いた場所なんで全然効いてない・・・・。



なにをやってもいつも詰めの甘いJinであったダウンダウン




まぁでも、なんとか日が暮れる前に終わったよ。
気ままにLOHAS LIFE♪-終了

ビニールが飛んでったらいやなので、


抑えのポールは、いくつか斜めに余分に挿しときました。



さて、こんなんでうまく育つか!??


乞うご期待!!

(え、誰も期待してないって??)



応援してくださる方

押してくださると励みになります
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ