昨日から今朝にかけての雨風はすさまじかったですねぇ。


台風4号より今回の方が畑の被害が大きかったよ汗


みなさんのところはどうでした??



さて本題です。


今日は午前中に、シイタケの原木を立てました。


3月11日に種駒を打ち込んで庭に寝かせてあった原木たちです。

気ままにLOHAS LIFE♪





自宅の裏に借りてる小さな畑の一角をクワで均しました。
気ままにLOHAS LIFE♪


ここに原木を立てようと思います。




鉄ピンで立てかける棚を作ります。
気ままにLOHAS LIFE♪

2mの1スパンでは足らないだろうなと思ったので


一応2スパン作りました。




で、原木持ってきて並べたら
気ままにLOHAS LIFE♪


うっそーん!


2本だけはみ出た叫び
気ままにLOHAS LIFE♪


空いたスペースがめちゃくちゃもったいない。(´д`lll)


どうにかならんかと思ってつめて並べなおしたけど


どうやっても1本ははみ出るのであきらめた汗


まぁいいや。




最後は90%遮光のネットで被覆。
気ままにLOHAS LIFE♪


今日は資材がコレしかないので完全にやっつけ仕事だヽ(;´ω`)ノ


こりゃ今日未明のような風が吹いたら一発でアウトだねぇ。


収穫はまだまだ先だけど、これでは収穫しにくいし


後日周りにしっかりした柱を立てて、


人が入って作業できるように


もっと大きな遮光ネットで覆わなきゃいけないね。



応援してくださる方

押してくださると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ