もう3月の半ばも過ぎたというのに


ここ数日は朝晩氷点下だったり


霜が降りたりで冷え込みますね。


明日の雨でもう一歩春に近づくのかな。



さて、集会所横の畑では、


去年10月に播種したエンドウたちの開花が始まっています。

気ままにLOHAS LIFE♪


少し寄ってみました。
気ままにLOHAS LIFE♪



11月に入ってから一番最後に蒔いた分はまだ咲く気配はありません。
気ままにLOHAS LIFE♪


試験的に10月19日から11月7日にかけて


時期をずらし数回に分けて8品種を蒔いてみましたが


早くに蒔いたものも寒害でやられることなく


無事春を迎えられそうです。


年末にはネットを何ヶ所か獣に食い破られたり


数株をちぎられたりしたのでどうなるかと思いましたけどね(;^_^A

(って、まだ安心できないけど)



それから近くに植えてあるイチゴ。


3品種を一株ずつ試しに購入して去年定植した分ですが


3つとも花芽が上がって来ていました。


宝交早生
気ままにLOHAS LIFE♪


アイベリー
気ままにLOHAS LIFE♪



レッドパール
気ままにLOHAS LIFE♪


Jinは露地栽培なので、


主に宝交早生を合計40株強ほど植えてあるんですが、


アイベリーとレッドパールは両方食べたことすらなかったので


どんなもんなんだという興味だけで植えたのだった。


露地の自然栽培で果たしてうまく実りをいただけるかな?



最後はおまけでソラマメ。
気ままにLOHAS LIFE♪


3月に入って一気に伸びだしました。


みんな元気に育つんだぞ^^



応援してくださる方

押してくださると励みになります^^

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ