久しぶりの更新です。


今日は、今アルバイトに行っている


みかん園の様子を少しアップしたいとおもいます。



先日も書いたように、みかん園は傾斜地が多く


今行っているところも山を切り開いて木を植えています。




先日アップした場所と違って、反対側の風景↓

気ままにLOHAS LIFE♪


みかんの品種は『宮川早生』


通常、宮川はもう少し早い時期に収穫する品種ですが


こちらでは樹上で完熟させて出荷しているため


12月後半までが収穫時期になってます。



しかし、今年は例年になく雨が多かったり


11月以降もとんでもなく暖かい日が続いたりで


色付きが非常に遅れているそうです。

気ままにLOHAS LIFE♪

木になっているものを全て収穫できるなら、


すごく速いペースで採れるんですが


色付きがまだなのが混じっていると


確認しながらの作業になるので非常に時間がかかります。



ちなみに今現場では


収穫作業メインが私を含めて5名(女性4名に私)


コンテナ運びメインで、収穫作業にも入ったりする人2名


モノラックでのコンテナ運び兼トラックでの運搬1名


あとは、農園の息子さんが段取りを指示したり


空きコンテナや収穫コンテナを運んだり


トラックへの積み込みをしたりと忙しくされていて


計9名が一緒に作業をしています。


基本、3人ほどのチーム2組で収穫作業を行っています。


収穫メインだと、一日にとる数は3500~5000個ってところでしょうか。


採りやすい場所だと、2~3秒で1個くらいのペースで


収穫しているんではないかなぁ。


ただ、さっき書いたとおり傾斜地なので


とても採りにくい場所もたくさんあります。


たとえば↓

気ままにLOHAS LIFE♪


園全体では幅1.5mくらいの地面に木が植わってて


すぐ横が崖になってる場所がほとんどかな。


崖と反対側はとりやすいんですが



崖側になるとなかなか厄介です。


うちのチームは基本、私が崖側担当でして


最初のうちは怖かったんですけど


慣れてきたら、難所をどう攻略するか考えるのが楽しくなって来ました(笑)


脚立も届かないような場所なら、


枝をつかみながら崖側にまわって

(みかんの枝はかなり柔軟でよく曲がるし、ちょっと引っ張っても大丈夫)


うまく主枝などに足を絡ませたり


片側の膝裏に、わりとしっかりした枝を挟み込んで体を固定し



その体勢で身を乗り出して収穫したりしています。


ただ、てぼ(収穫かご)が重くなってくると


かなりキツいんですよねー(;^_^A

落ちたらシャレになんないしね。



あと、危険度はさっきのところよりマシですが


こういうところの木は手間がかかるんですよー↓

気ままにLOHAS LIFE♪


30度くらいの傾斜地に大きな木が植わってるんですが


坂の下側を収穫する場合、足場も傾斜がついてて採りにくいですし


なによりも地面が木の株元より下になりますよね。


だから上の方に手が届きにくくてすごく採りにくいんですよ!
(写真はほぼ収穫した後ですが)



でも、収穫作業メインなら体力つかないよなぁ・・と心配でしたが


ある意味よかったです(笑)



それから今日のお弁当↓
気ままにLOHAS LIFE♪

私ともう一人若い男の子だけご飯大盛りにしてもらってるんですが


毎日ベテランのおば様が私にさらにご飯を3分の1ほど下さいます。

で、今日はなぜか大盛りの2名だけトンカツで


他7名は鮭や卵焼きにから揚げなどが入ってて


『そっちのおかずかよかったなぁ』とつぶやいたら


息子さんが鮭をくれました(笑)


元々すごい量の弁当なんですが


いつもさらに量が増えて毎日おなかがパンパンになります^^;


9時と14時にもおやつ休憩があって、みんな食べてばっかり!ヽ(゚◇゚ )ノ




いきなり話は変わりますが、


2日前にうちの2軒お隣さんが


私の留守中にイチゴ(宝交早生)の苗をいくつか下さってました↓

気ままにLOHAS LIFE♪

今、休みなしで仕事に行ってるので植えつける暇がないんですが


枯らすのもいやなので今日仕事の後、急いで畑にもって行きました。


植える場所の用意もしてなかったので


とりあえず、集会所横の畑で


すでに実もついていないナスを株元から切って植えることにしました。


しかし日が暮れるのが早く


植えつけるにもほとんど手元が見えませんあせる


急いで来たので懐中電灯もないし


取りに帰ってる時間もないので


手探りで20株だけ植えました。

(何株あるのかも見えなかった)
気ままにLOHAS LIFE♪


よく見えなかったんで、こりゃ絶対失敗してるやつあるな(´□`。)


今度明るいときに一度見にいかなくちゃ。