では今度は軽く畑ネタを。


実は昨日道成寺に行ったあと、


種苗店でイチゴの苗を少しだけ買ってきてました。


宝交早生を20株ほど買う予定だったんですが


先日からどこをまわっても病気のものが多くて


少し値段ははるかもしれないけど種苗専門店ならと思っていってみたら


結構状態のいいのが手に入りました。

気ままにLOHAS LIFE♪

数を置いてなかったので


都合 『宝交早生』が6株  『女峰』が6株の


計12株になりました。


今年は移住初年度なんで苗を買いましたが


来年はなんとかランナーから子株を増やそうと思います。

(こっち来てからトラブル続きなんで、うまく育てばの話ですけどねー^^;)


植える場所は山の畑のミニトマト跡。

気ままにLOHAS LIFE♪


先日背の高い草は倒しておきましたが


地際にはまだたくさん生えたままなので


まずは鎌で刈って植え場所の地面を出し


作付け用のロープに沿って先にポットを置きました。

気ままにLOHAS LIFE♪


植えた後に草を戻して完成^^

気ままにLOHAS LIFE♪

写真奥の方にたくさんバジルが見えますよね。


ミニトマトのコンパニオンプランツだったんですけど


今回イチゴを植える場所に何株かがオーバーラップしていたので


そのあたりは抜きとって、あとは大きな数株を刈り取りました。


台風の風や水害で他の作物はほぼ壊滅ですけどバジルは強いですね。


今日刈り取ったのは全部で30株くらいかな?
気ままにLOHAS LIFE♪

汚れた葉や虫食いの葉は畑にばら撒いておきました。

写真のものは洗ってから葉っぱを乾燥させて


乾燥バジルにしたいと思います。


まだこの何倍もの株が畑に残ってるので全部をするのは大変だあせる
(というか月曜から忙しくてもう出来ないかも)