子供の成長・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*: | 根魚物語

子供の成長・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昨日、一昨日と県支部の冬合宿に参加してきました。。。

 

天気は大寒波ということでしたが、合宿所に着いた時にはお天気は快晴でした(^_^)

 

ですが、気温は非常に寒く、2日目の早朝行われた10kmマラソンでは-8℃・・・((((;゚Д゚))))

 

そんな中での合宿でしたが、今回は参加者が少なく、各道場のリーダー的存在の子供達が

 

受験勉強やテスト勉強などでお休みしており、その次の世代を担う子ども達が下の子の

 

面倒を見ていました。

 

うちの坊主も例外ではなく、班長を任命されていた次第です。。。

 

坊主の班長の仕事ぶりを見ていましたが・・・う~ん、なかなかですニヤニヤ

 

今回の合宿では2日目に特別審査があり、うちの坊主も受審することになっておりました。。。

 

自分は通常の合宿稽古をこなしながら、横で行われている審査をチラ見していましたが、

 

緊張しながらも、与えられたお題をそつなくこなしている様に見えました。

 

審査終了直後、師範より合格のお言葉を戴いたそうです。。。

 

今回受かった事で茶帯(二級)に昇級です。。。

 

幼稚園の年長さんの時は、師範代に空手やろうと誘われても、痛いからやらない~と

 

言っていた坊主が、今や茶帯です・・・(^_^)

 

本人や嫁さんには言ってませんが、空手への取り組み姿勢や気持ちもしっかりして

 

きたと思います。

 

何より、合宿などの団体行動では小さい子の面倒をきちんと見ていたり、やっぱり上の

 

帯になると違うんだな~って思わされます。。。

 

そういう意味では、空手での強さも大事ですが、人を思いやる心がきちんと養われて

 

いるようで、親として指導員として、坊主に空手をやらせてホントに良かったと思います。

 

ちなみに、うちの坊主、今回の合宿の最後に師範より『年間最多出席努力賞』で表彰されてました。

 

年間283日だったか、284日だったか忘れましたが、稽古したそうです。。。

 

うちの坊主・・・実は狙ってたんです。。。

 

周りの先生方からjinさんとこ、凄いですねって言われましたが、月、火、水、木、金、土、日と

 

ぶっ続けで稽古して、ひと月に第三日曜しか休みないんですよって教えたら、若干引いてました(^^ゞ

 

尚、今年も年間最多を狙うそうです・・・

 

ま~、何でも目標を持って、くじけながらも一生懸命頑張ってくれればと思います。。。

 

 

じゃ、まったね~(^_^)v