みなさん

こんばんはです!


今日も涼しいと思いきや…

朝だけで日中のクソ暑いこと!

汗だくになりながら

ザクと格闘しておりましたよ。

来年はスポットエアコン買おう

と心に決めました(笑)


さて久しぶりのザクですが

なんせどう弄ったなんか

流石に覚えているはずもない!

画像見て…こんな感じかなぁと

試行錯誤で作業を進めてみました。


まずはパチ組の画像から




暑すぎて…なんかもう…コレでよくね
みたいな気持ちなってきましたが
流石に一応これでもヘッポコですが
自称モデラーなので(笑)
改修進めてみました!

自分的に必須な悪顔の改修



これだけ目つきが悪い方が好み
ですかね(笑)
モノアイレール幅を自分好みの
幅になるよう中の黒いパーツと
ヘルメット部分のパーツを
すり合わせながら削り込みして
いきました。

後は頭頂部を後ろ寄りに削り込み
してラインを変更してます。
イメージとしてはF2ザクの
感じかな…

次に胴体の改修で
首元を下げるのにポリパーツの
軸をカット胴体側の受けの部分
も首ポリパーツが下がる様に
カットしてます。

あと肩軸も少し上側に角度が
つくよう軸パーツのポリ抑え
部分をカットして回転する様に
してます。
また胴体側の上側縁も軸パーツ
が上に角度つくのに干渉するのを
軽減するよう削っています。


次に股関節軸を下方に2ミリぐらい
前側に1ミリぐらいずらす様に
変更しました。



隙間はランナータグとかで
適当に詰め込んで(笑)
見えない部分は適当なんです!
って見える部分も適当だろって
ツッコミはナシよ(笑)

後は股関節軸に太腿が干渉して
あまり脚が開かないのを
太腿側周りを大胆にカット(笑)
後で修正するから今のところ
はコレで良し(笑)


個人的にショルダーアーマーの
位置も気になるのでつけ根の
ピンを切断して上部にずらして
あります。



あとはこれは好みなのですが
胸と膝アーマーのパーツを
オリジン系のザクから移植
してます。


オリジン系のやつだと丸みがあって
胴体にボリューム感増すのと
膝アーマーに関してはノーマル
だと大きくなんか野暮ったくて
脚が短く見えるので小ぶりな
オリジン系のに変更してスッキリ
としたラインにしてます。

ちなみにこのパーツですが
オリジンザク系のキットって
カラバリとかでちょっとした
変更とかで余剰パーツとして
余ってたりするので結構
持ってたりするかもですよ♪

でもって一通り改修終えて
組んでみました。




どうですかね…
上のパチ組と比べると軸改修と
ちょっと削り込みで変わったり
しませんかね…?

あとは腕もあと少し短くても
良いかなと思います。
こんな感じで久しぶりの
ガンプラ制作でした!
なんか制作記事なんて
ちょー久しぶりだから
えっ…ほとんどしてないって
こんな製作途中の画像あるのって
なんかモデラーみたい(笑)

やはりザクは良いのぅ〜♪