あっ!と気づいたら1週間もブログを更新していない・・・。
1日何回も更新すると言うことを連日こなしているブロガーさんは
凄いですね。
少しでも見習いたいものです。
さて、先日に続きスタンプー、クロちゃんのトレーニングに同行したので、
その事について書きたいと思います。
今回のトレーニング内容をMトレーナーに聞いたところ、アジリティーの
練習をしたいとのこと。
※前回のブログに載せていませんでしたが、実は前回も練習をしていました。
内容に入る前にアジリティーをご存じない方に簡単に説明したいと思いますが、
一言で言ってしまえばワンちゃんの障害物競走です。
その時によって障害物の種類はさまざまですが、代表的なのは、スラローム、
ハードル、シーソー、トンネルと言ったところでしょうか?
その色々ある障害物をいかに早く上手にこなしてゴール出来るかと言うタイム
トライアルです。
興味がある方は調べてぜひトライしてみてはいかがでしょうか?
※実際に行う際は、飼い主様の責任の元で行ってください。
それでは、クロちゃんのトレーニングですが、まずはオスワリ、フセの復習を
兼ねて経験値の積み上げをしていきます。
前回は、自分とクロちゃんは初対面であったためコマンドも入りにくかったですが、
今回は、オスワリもフセも最初から上手に入りました。
フセはまだ強化の必要性を感じましたが、それでもコマンドの理解度は徐々に
あがってきています。
一通り練習とコミュニケーションを取った後に、Mトレーナーからまず「立って」を
教えたいと言われ、「立って」の練習をしました。
「立って」は、言うまでもなくオスワリやフセの状態から立ち上がってもらうことで
これが出来るようになれば結構便利だと思います。
やり方としては、オスワリ(またはフセ)の状態から、クロちゃんの鼻先におやつを
近付け、ゆーっくりと手前に引いていきます。(鼻先から離していきます)
そうすると、「おやつ、待ってよー」と言う感じで追いかけるのですが、最初は
首や体を伸ばしてそのままの姿勢でなんとか食べようと試みますが、それでも
届かないとなると、立ち上がって追いかけるしかありません。
その立ち上がった瞬間にクリッカー(※1)を鳴らしておやつをあげ、立ち上がった
行動が正解だよとクロちゃんに教えてあげます。
そのトレーニングを繰り返し行い行動を強化して、最終的に「立って」という
言葉で立ち上がってもらうようにします。
今回は初めてでしたが、なかなか上手にでき、クロちゃんも得意顔でした。
ところどころ休憩を挟んで、アジリティーのスラロームの練習開始です。
スラロームとは、一定の間隔でならんだポールを右に左にすり抜けて進んでいく
障害物で、上手な子はポールに体を巻きつけるようにしてサササッと駆け抜けます。
今回は、ポールではなくパイロンを使用して、まずどういう動きになるかという
ことをクロちゃんに分かってもらうためリードをつけたまま誘導をします。
トレーナー(ハンドラー)は、ただ傍について歩くだけではなく、どのように動いて
欲しいかを、リードと体を使ってクロちゃんに教えます。
クロちゃんも最初は何がなんだか分からないと言う感じでただ引っ張られるだけ
だったのが、繰り返し練習をしていくと、徐々に鼻先が次に向かう方向に向けられ
どう歩けば良いのかが理解できている感じでした。
ハンドラーとしても、リードにインプットする力を徐々に弱めても大丈夫になって
いき、そう言った点からもクロちゃんの理解が進んでいることが認識できました。
実際のポールではないので、クロちゃんにとっても難しいところがあるにも
関わらず、上達してきてくれているのは嬉しいばかり。
この練習を何回か行い、今回のトレーニングは終了。
常々思うのは、ワンコの秘めたるポテンシャルには感心してしまうということ。
言葉が通じない相手でも、ここまで意思疎通が図れるというのは本当に素晴らしい
ことだと思います。
クロちゃんの次回以降のトレーニングも楽しみです!
あっ・・・ヒールポジションの練習もしたのに書くの忘れた(T▽T;)
また別途書くので許してMトレーナー(^▽^;)
※1.クリッカー:トレーニング用具の一つでクリック音(カチッと言う音)が鳴る用具