子供と登る富士登山の準備 | Every day is a memorial day.

Every day is a memorial day.

子育ては辛いけれど楽しいこともたくさんあります。4人の子供たちを取り巻く日々の出来事を書いてます。


 2週間の東京行きが中止になったので、休日の時間的余裕が出てきた。

 今回で3回目の富士登山も登山の携帯品そのものより間接的な準備に時間・費用を要してしまう。

 登山する小3くんは、登山時の靴を履いての足馴らし これは、毎年奥さんと約10kmほど歩いている。約2~3時間かけて...(現在実施中)
 ※昨年は、小4姫(当時3年)と足馴らしをして到着予定地まで車で迎えに行ったとき2人で楽しそうにお菓子をボリボリ食べながら歩いている姿を見て..... 言葉を失った。

 登山靴のソール更新。
 雨具の撥水処理。(使わないのがベストですが....)
 車のメンテ。(オイル交換、その他)
  夏を前にして..長距離を走るので...また、夜間走行のため付着した虫取りペーパー
 富士登山しない家族の宿予約。(登山中止の場合でも対応可能なよう交渉)
 理髪。なんとなく...
 その他いろいろと考え出すときりがない。今までの教訓等を思い出しながら効率的にかつ、安全に登山したい。(最近全国で地震が多発しているので少々心配)


 また、子供の登山と言うことで、想定外の事も多々ある。

 いちばん心配なのは、やはりトイレ。
 今までは使ったことはないけれど紙おむつ、携帯トイレなんかもあると便利かも知れない。
 登山は長期戦なので眠気、疲れは子ども達にとっては相当なものである。元気を注入できるようなグッズがあれば可能な範囲で携帯したいし、金剛杖への山小屋の焼き印も目標ができるし、山小屋毎に休憩もとれるのでいいかもしれない。(お金はかかる)
 子供と登山する時は休日の大混雑時はできれば避けたいもの。はじめて小6くん(当時小2)と登った時は、ツアーで参加したが大変だった。(週末の登山はもうこりごり...) 



 03富士山頂での御来光


よかったら1クリック