「STAY・・・これ以上の願いはない」 | 赤西仁と「笑って一緒に生きていきましょう」

赤西仁と「笑って一緒に生きていきましょう」

赤西仁くんへの想いを綴ったRICOのブログです。

さて、今年の仁の活動については、ひとつ前の記事で
しっかり振り返ったので、こちらでは今年のRICOに
ついて書かせていただきます。

 

まずは一部の方々にご心配頂いている病気のこと。

 

去年の段階では心臓弁膜症が悪化して即手術が必要という
状態になったものの、いざ手術をしようとしたら
難病の疑いが出てきたためそちらの診断と治療が優先され、
心臓の手術が延期になった、というところまでだったと思います。

 

で、今年の1月にPET検査を受け、疑いではなく正式に
その難病にかかっていることが認められたため、唯一の
治療法だというステロイドの服用開始。

 

治療といっても、完治しない病気とされているため、
一生ステロイドの服用を続けなければならないのですが、
服用する量をどこまで少量にできるか、というところで
30mgからスタートしたものが、現在7mgにまで落とせて
いる状態です。

 

とはいうものの、副作用として告知されていた「食欲の
増加」や「むくみ」にまんまとやられてしまい、今年だけで
10kgも太ってしまったのが、一番イヤだった。

 

10kg増だと、体が一回りどころでなく、かなり大きく
なってしまったのがあからさまに分かるし、顔も
パンパンになってしまい「これがムーンフェイスって
ことなのね」と、元々真ん丸な顔がさらに大きくなって
しまったことで相当なブサイク状態になったことが
イヤでイヤで。

 

それでも仁のライブやイベントにはスケジュールが許す限り
絶対行きたかったので、なんとか11公演+幕張+JINTAKA
リリイベに参戦しましたけど、現地でいろんな方に会うのも
嬉しい反面、どうしてこんな人生最大級に太っている時に
会わなきゃいけないんだろう・・・って憂鬱でした。

 

そんな中、ヒドイ倦怠感に悩まされながらも仕事を続け
られたり日常生活もまぁまぁ普通に送れていることを
ありがたいと思わねば、と言い聞かせて過ごしています。

 

さらに今月、歯が2本も欠けてしまい、終わったはずの
歯科治療再び・・・で、そのうち1本は抜歯になりました。

 

下の奥歯だったせいか、抜くのに先生が悪戦苦闘していて
時間がかかり、かなり疲れてしまった・・・その代わり、
抜歯直後に普通に外食できたし、その後、痛みも腫れも
全くなく順調なので、ホッとしています。

 

というわけで、極力医者の指示通りの生活をし、心臓に
負担がかからないように努力しているせいか、手術を
宣告されてから1年以上経ったわけですが、来年は
難病の治療が落ち着いてくるはずなので、いよいよ心臓の
手術の話が現実味を帯びてくるかと思います。

 

RICOとしては仁のツアーとスケジュールがかぶらないことを
願うばかりですね。

 

そして今年何よりも衝撃だったのがSMAPのこと。

 

新年早々激震が走った時は、まさかね、とこれまでにも
何度かあった解散報道か、と受け流していたのですが
二転三転した結果、決定的となってしまった時には
本当にどうしていいのか分からず。

 

以前から大好きだった曲である「STAY」を鬼リピしては
流れてくる涙をどうすることもできず、ただただ
「どうしてこんなことになってしまったんだろう」と
考えても分からないことが、頭をグルグルしてしまって
どうにもこうにもやりきれない気持ちが続く始末。

 

RICOは夢MORIの頃からずっと好きだったとはいえ、所詮
茶の間担に過ぎず、やっと参戦した初めての現場が
最後のツアーになってしまったわけだけど、そんなRICOでも
これほどのダメージを受けているのだから、スマ担の皆さまを
思うと、一体どうやってこの現実を受け留めているんだろうと
ホントに心が痛みました。

 

5人旅で中居くんが「今ならSMAPを守れる」って言った時
SMAPを攻撃する存在なんてあるわけないのに、何を言ってる
んだろうって呑気に捉えてたバカなRICO。

 

あの時点で何かが始まっていたとは思わないけど、奇しくも
あの言葉が何度も頭をよぎってしまう結果になるとは・・・。

 

今、中居くんの今年最後のラジオを聴きながら書いている
のですが、どうにも涙が止まらない。

 

どんな想いで語ってくれてるのか想像しただけでも胸が
締め付けられるような想い。

「ありがとうと期待に応えられなくて申し訳ない、でいっぱい」
という中居くんに、確かにファンの声が、想いが、願いが
しっかり届いていたんだなぁって。

 

でもホントにどうしてこんな想いをしなきゃいけないんだろう。
あまりにも悲しい。

 

来年は少しゆっくりしたい、噛みしめながら進んで行きたい
という中居くん。

 

こうなってしまった以上、今までありがとう、とお疲れさま
でした、としか言えない現実に歯がゆい思いをしながら
SMAPを送り出すしかない。

 

中居くんがラジオの最後にメンバーひとりひとりの名前と
SMAPに「ばいばーい!」と叫んだ声が忘れられない。

 

RICOの願いはSMAPとして「STAY」してくれること。

「これ以上の願いはない」けど、それが叶わないと
改めて思い知らされた2016年が終わっていく。

 

2017年がすぐそこまで来ている今、今年お世話になった
皆さまにお礼を申し上げますとともに、来年もどうぞ
よろしくお願い致します!

 

来年こそHappyで埋め尽くされた年にしたいっ!