11日目、今日も快晴。

宿で朝食を適当に済ませ、荷物を押し込め出発!
お日様がジリジリ暑い

{F186657C-E4ED-4648-8149-7CA0067270A2}
さらば大阪、さらばスーパー玉出えーん

今日も和歌山港までの距離は短いのでどんどん進む。途中自転車の通れない道もありいつの間にか山の中へ入っていた。
峠を登る暑い日差しの中、山中は上から来る風が涼しくありがたい

{7A09D65E-E0FC-4F93-9B86-D7F988DA0F02}
自動車のメイン道路を外れた熊野古道から見える和歌山の街

{D7577881-369C-4E64-96FD-8DF8DFB825AD}
建設中の近畿自動車道。巨大建造物ってロマン感じますおねがい

{C7B6BE26-1C84-46C6-8B23-B8B4199D8A65}
和歌山の途中で通過した紀の川。素通りするので写真撮れるところは撮っていこう作戦

{68BBEB04-8086-495E-94A1-A6E56FA0CBFF}
県庁所在地駅の和歌山駅
徳島へ行くためのフェリーの時間がシビアのためすぐ港へ方向転換して、30分ぐらいで港に到着。

{E66D5105-C55C-4381-8C7C-39A03E521B90}
フェリー乗船前、自転車は車より先に入って船に固定します。チケットは大人1人2000円+自転車700円

{1EC379A8-523F-4769-B89C-448C83BEF25C}
徳島のポスター。これだけじゃなくこの南海フェリーの船自体、痛フェリーである。

{6731F500-675C-4EDA-8193-0C9A96EC6CDA}
さらば和歌山えーん
素通りだったけど。

船は小さい頃に兄弟そろって船酔いして胃の内容物を魚にあげてた悪い記憶しかなく、酔うのが怖かったため客室で横になる(-_-)zzz

そして気付いたらもう四国!

{54FA0CAC-1F54-45A1-AA19-83880DF2E913}
人生初上陸の四国、ちゃんとスマホの電波入るんだ!と一瞬思ったのは内緒

{ED2478BF-6743-4033-A0E8-D4316E03F8A3}
港から割と近い県庁所在地駅の徳島駅。
船中でめぼしいものが無くて昼食抜かしてお腹が空いていたので自転車置いて食べる店探し中

{AB272C42-CCDB-41A4-A7EE-189D80CA92C4}
徳島駅近くの店で食べた徳島ラーメン。醤油味強めで甘みのある細麺家系みたい

宿も近くですぐ着き、少し休んだあと夕食する店探し!

近めの徳島名産鳥の焼き鳥屋へ
{09263E97-6A65-47C3-B87F-B151704E73D9}
徳島のすだち酒。日本酒にすだち、はちみつが入っていて、爽やかで少し甘い。食前酒やお酒の味が苦手な人におすすめ。
{A556E11B-F541-471F-BAD7-0B293DC8EB70}
徳島名産 阿波尾鳥の手羽先。写真だと分かりづらいけど、普通の手羽先の3倍くらいでかい、かつジューシーで旨い。

最近色々食べ過ぎてる気がする、、、
程々にしないと食費がががガーン


明日は内回りで徳島の端目指します。
それでは