5日目、快晴

宿のバランスのいい母の料理という名の朝食をとり、出発
今日は名古屋へ

自転車を走らせ少し進むと視界一面の大きな湖、
浜名湖

{F949FA89-6996-4E3E-86E1-C00B7D8C126C}
浜名湖橋上。少し潮っぽい風が気持ちいい

{C2954E14-D9B3-4F13-B01C-587D9863C94E}
ホテルのあるちっちゃい孤島、名前は湖島

浜中湖を後にして郊外抜けいつの間にか山に囲まれる道になる。
上ったり下ったりしていると目の前に愛知の標識
{784B93DB-F84F-4246-812B-35E36050FB86}
{7552BB6F-AE0F-412F-93DD-BF55CD5CD54D}
すぐ後ろには静岡の標識

写真を撮ったところがちょうど県境。
県境にそって小さい川が通っていたけど
橋が静岡管理だったので川までが静岡らしい

{21B67989-92D9-4E56-B513-D23751813961}
川より左が愛知、川と右が静岡

さらば静岡

しばらくして見つけた道の駅で休憩
なぜか中高生っぽいのがわらわらとたむろしてたけどあれだな、あれらが無いんだな、、、
その代わりに道の駅なんだ、なんか面白い。

{2C748D9C-EBCB-4880-A7EB-60C421F38B19}
豊橋の路面電車、ノロノロ動く味のあるやつ

足と腕の痛みと戦いつつ名古屋市へ到着
東名高速の下をずっと進み宿にも到着

{532A99C2-0AD2-4A8F-B415-FDC885043D37}
開いてる部屋無いから広いけどごめんねテヘペロで案内された部屋、普通に使うと今回の宿賃の3倍かかるらしい。(楽天トラベル調べ)

名古屋は歩道に自転車用の部分が用意されてたり
サイクルフレンドリーな町で利用者も多い
そして放置自転車もすごい、、、

昨日の記事で書いたお目当てのものを食べに名古屋駅近くへ

そしてこれが名古屋名物 「台湾ラーメン アメリカン」
{59A3364A-542F-4791-9196-A47A49E03981}
知り合いに聞いてから意味は調べないで行って
注文してからアメリカンの意味に気づいた流れ星

自分ならイタリアンにすればよかったな、、、
と後悔するも美味しかったですOK

コーヒーわかる人なら、何でその名前だとその味になるか分かると思います。


明日は名古屋駅撮ってから岐阜へ!
めっちゃ近いです、、、

それでは、おやすみなさい